【対処法】もしも iPhone がアップデートも復元も起動もできなくなったらこうすればいいかも

ロケットニュース24 / 2013年5月25日 13時0分

【対処法】もしも iPhone がアップデートも復元も起動もできなくなったらこうすればいいかも

筆者(私)は iPhone5 の OS をアップデートしようと、USB接続でウインドウズパソコンに繋ぎました。iTines 経由でアップデートを試みたのですが、なぜかアップデート中にエラーが発生し、アップデートできないと表示されました。

・何度やってもエラーが発生
さらに復元しないといけないと表示されました。運よくバックアップをとった直後だったので、iPhone5 を初期化して復元することにしたのですが、何度やってもエラーが発生し、先に進めません。DFUモードでもダメでした。つまりこのままでは iPhone5 は使えません。困ったのでアップルストアに行きました。

・前回はアップルストアで新品交換
実は、筆者は数カ月前にも iPhone5 のアップデート中に同様のエラーが発生し、アップルストアに行って新品交換してもらった過去があります。そのときはジーニアススタッフが頑張ってくれましたが、復活不可能でした。

・今回はアップルストアですぐに直った!
それからまた数カ月後に同様のエラーが発生したわけで「またか」と思いました。そして「今回も新品交換かな?」と思ったのですが、今回はちゃんとアップルストアですぐに直ったのです!

・Mac の iTunes につなげてアップデート
どうやったら直ったのか? Mac の iTunes につなげて初期化とアップデートしたら、エラーが出ずに完了したのです! ジーニアススタッフによると「ウインドウズパソコンに問題があるかもしれません。正直なところウインドウズの iTunes は Mac よりも最適化されてないので、どうしてもエラーが多くなってしまいがちです」とのこと。

・Mac の iTunes で試してみると直るかも?
つまり、ウインドウズパソコンを使っていてアップデートも復元も初期化もできなくなったら、Mac の iTunes で試してみると直るかもしれないということです。今回、特別なことはしていないのに、筆者のiPhone5はそれで直りました。

・iPhone5が直ったのは確か
もちろん、もし皆さんが試す場合は自己責任でやってください。何があるかわからないので! しかし、少なくとも筆者のiPhone5が直ったのは確かですし、ジーニアススタッフがそう言っていたのも確かです。

Photo: RocketNews24.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング