【衝撃情報】新しいiPadの噂キター! 大型12.9インチの『iPad Maxi』(マキシ)発売決定か

ロケットニュース24 / 2013年5月29日 0時0分

【衝撃情報】新しいiPadの噂キター! 大型12.9インチの『iPad Maxi』(マキシ)発売決定か

米アップル社の創業者スティーブ・ジョブズは、iPhoneのサイズにこだわったといわれています。サイズを大きくすることを好まなかったようなのです。しかし現在、アップル社が新たな規格の製品を発売するとの情報が流れています。

・新サイズの iPad
その製品とは、従来のiPadを上回る大きさの『iPad Maxi』(マキシ)です。海外メディアによると、12.9インチサイズの『iPad』を2014年前半に発売するというのです。『iPad mini』を出したばかりだというのに、本当なのでしょうか?

・部品関係会社と協議に入った
この情報は、韓国のIT系メディア「etnews」が報じたのを皮切りに、他国のIT系メディアもこぞって紹介しています。業界筋の情報として、「部品関係会社と供給協議に入った」と伝えています。

・ノートPC市場がターゲット
ターゲットとされているのは、ノートPCの市場です。現在のところタブレット端末は、ノートPCの代替品として活用されているとは言い切れません。そこで、タブレット端末のディスプレイを大きくしてほしいという需要をにらみ、従来の『iPad』(9.7インチ)よりも大きなディスプレイの製品を、投入することを検討しているようです。

・サイズの多様化戦略は成功している
また『iPad mini』の発売により、製品サイズの多様化戦略は成功していると考えているようです。ちなみに市場調査会社によると、ノートPCのパネル事業は前年比で縮小するとの展望が出ているのに対して、タブレット端末のパネルは増産傾向にあるようです。このことも新サイズ投入の裏付けになっているでしょう。

・教科書市場も意識
そしてもうひとつ、アップル社が視野に入れているのが教科書市場の攻略です。近い将来、電子教科書は世界的に普及するものと思われます。それを見越して、三種(iPad mini、iPad、iPad Maxi)の製品を用意し、市場の攻略を図ると考えられています。

・現段階では噂
いずれにしても、これらの情報は現段階であくまでも噂です。とはいえ、本当に「大型版のiPad」が発売されるのでしょうか。アップル社の今後の動向が気になるところです。

参照元:etnews(韓国語)
Photo:Rocketnews24


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング