【グルメ】ラーメン二郎の常連客が最終的に出した結論「ラーメン二郎は普通盛りがいちばん美味しい」

ロケットニュース24 / 2013年6月3日 12時0分

【グルメ】ラーメン二郎の常連客が最終的に出した結論「ラーメン二郎は普通盛りがいちばん美味しい」

ラーメン二郎といえば、大盛りのラーメンで有名な人気店だ。コッテリとしたスープ、ドッサリと盛られた野菜、どっぷりとスープに浸かった麺、どれもダイナミックで豪快だ。

・ラーメン二郎は普通盛りがいちばん美味しい
ラーメン二郎に通って15年以上の常連客Aさん。彼が出した結論は「ラーメン二郎は普通盛りがいちばん美味しい」だ。具や脂の量などを店員さんに伝えると、それに応じて量を増やしてくれるラーメン二郎。しかし、何も増量しない「普通盛り」がベストなのだという。小や普通など店舗によって表現が異なるが、つまり追加トッピングなしのこと。

・常連客Aさんのコメント
「私もラーメン二郎に行ったらマシマシにしないと意味がないと思っていた時代がありました。でも皆さん、何もトッピングしていない普通盛りを食べたことがないのではありませんか? ラーメン二郎の普通盛りには、マシマシでは得られない別の満足感があります。ああ、これでもいい、むしろこれでいい、そんな満足感です」(常連客Aさん)

・適量だからこそ得られるウマさ
記者(私)も実際にラーメン二郎に行って、何もトッピングしない普通盛りを食べてみた。その量は普通のラーメン屋さんと同じくらいか、少しだけ多いという感じ。いままでは「挑む!」という心構えで食べていたが、なんとも余裕のある安心感のなか食べることができた。しかもかなりウマイ! 適量だからこそ得られるウマさである。いつもとは違うラーメン二郎がそこにはあった。

・マシマシじゃないといけないと思いこんじゃってる
「どんなことでも適量がベストなんです。ラーメン二郎もマシマシを推奨しているわけではないのです。マシマシにできるというだけであって、ベストは普通盛りなんですよ。だってそれがベースなんですから。ペースが最適なんです。そのあとは好みの問題。ただ、盲目的にラーメン二郎に行ったらマシマシじゃないといけないと思いこんじゃってる人は多いと思います。一度でいいので、トッピングなしの普通盛りを食べてみてください」(常連客Aさん)

Photo: RocketNews24.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング