【トリビア】この世には1店舗だけ「青いロゴのマクドナルド」が存在する

ロケットニュース24 / 2013年6月8日 12時0分

【トリビア】この世には1店舗だけ「青いロゴのマクドナルド」が存在する

みなさんご存知のように『マクドナルド』のロゴといえば黄色い「M」のマークですよね。遠くからでもすぐ目につく、あの黄色の「M」です。どこからどう見ても黄色い「M」です。

ところが、世界には、この世でただひとつ「青色のM」を掲げたマクドナルドが存在するのをご存知でしょうか? 青? まったく想像がつきません。実際に行って確認してきました!!

・マクドナルド・セドナ店
その店舗があるのは、米アリゾナ州のセドナ。スピリチュアル・スポットとして日本でも有名になった癒やしの観光地です。この小さな町にあるというマクドナルドの「M」は本当に青色なのか? とにかくマクドナルドに向かいます。

・目が覚めるような「青いM」
セドナに到着後、車を走らせてマクドナルド・セドナ店に到着。そして「M」を発見。形はいつもの「M」です。しかしその色は青っ! もしくは水色、緑、空色、ターコイズブルー、サムライブルー……。人によって表現は異なるかもしれませんが、やはりどう見ても黄色ではないのです!

・「M」が青くなったのには理由があった
でもなぜ、この店舗はロゴの色が違うのか。それにはちゃんとした理由がありました。マクドナルドがセドナに出店しようとした際、景観に配慮した「この土地ならではの厳しい規制」にブチ当たったそうです。これを解決すべく同社が考え出した手段が、ロゴの色を変えるというものだったのです。

それまでにも、高い建物が禁止されている街などでは「M」マークを低く設置するなどの対応はしていたとのこと。しかし、「M」の色を変更したのは世界的に見てもこの時が初めてでした。ブランドの顔ともいえる黄色の「M」を変えたということで、当時は大きな話題になったそうです。

・今ではすっかり観光名所に
以来、セドナ店はこの町の観光スポットのひとつとなり、マクドナルドファンならずともこの青い「M」の前で記念撮影をするのがお約束なのだとか。残念ながら、特別メニューなどがあるわけではなく、「M」が青いこと以外は通常のマクドナルドと一緒。それでも、青い「M」のセドナ店は、気のせいかリラックスした雰囲気を醸し出していました。

■今回訪問した店舗
「マクドナルド・セドナ店」
住所:2380 Arizona 89A, Sedona, AZ 86336 USA

Photo:Rocketnews24.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング