【ドミノピザ】日本未発売の『アルティメットペパロニピザ』がうますぎて帰国したくない件

ロケットニュース24 / 2013年6月17日 11時0分

【ドミノピザ】日本未発売の『アルティメットペパロニピザ』がうますぎて帰国したくない件

アメリカンな宅配ピザといえば『ピザハット』が世界的規模で人気だ。B級グルメ的なうまさを持ちつつも上品な後味をしているものが多く、非常に完成度の高いピザが『ピザハット』の特徴である。『進撃の巨人』とのコラボレーションも人気を博しているようだ。

・売られているピザの種類が違う
アメリカでは日本で販売されていないピザが多数あり、たとえば同じ『ドミノピザ』でも売られているピザの種類が一部違っていたりする。特にアメリカ限定の『Ultimate Pepperoni Feast』(アルティメットペパロニピザ)は絶品すぎて、帰国したくないと思ったほどうまい。帰国したけど。

・ペパロニのうまみを豪快に堪能できる
『アルティメットペパロニピザ』は、ふんだんにペパロニをのせまくったピザで、シンプルながらペパロニのうまみを豪快に堪能できるピザである。日本の『ドミノピザ』にもペパロニのピザはあるし、トッピングの追加で増量できる。

・チーズやペパロニよりも耳が主役なんじゃないか?
しかし、日本の『ドミノピザ』とは決定的に違う部分がある。それは生地だ。『アルティメットペパロニピザ』の生地は耳の部分が非常に美味しく、「チーズやペパロニよりも耳が主役なんじゃないか?」と思うほどうまい。

・デコボコがかなりの重要ポイント
写真では分かりにくいが、生地の表面がゴツゴツしており、かなりデコボコしている。そのデコボコがかなりの重要ポイント。焼かれる時点で発生したと思われるデコボコは、温度差によって平たん部分と違う「香ばしい味」を放出する。

・フワフワ部分のウマミを盛り上げる
デコボコの高さや位置によって「焼き具合」が違うので、まるで香ばしさがグラデーションを描いているかのように、さまざまな味を楽しませてくれる。なによりも、デコボコによって食感が非常に楽しくなり、内部のフワフワ部分のウマミを盛り上げる一因にもなっている。

・一度は『アルティメットペパロニピザ』を食べて
まさにアルティメットなペパロニのピザといえよう。皆さんも、もしアメリカに渡航する機会があれば、一度は『アルティメットペパロニピザ』を食べてみてほしい。きっと、その美味しさに驚くはずだ。

Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング