【みんな知ってるありたまえ知識】お~いお茶のCMは太陽が西から昇っている

ロケットニュース24 / 2013年6月18日 15時0分

【みんな知ってるありたまえ知識】お~いお茶のCMは太陽が西から昇っている

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は現在放映されている伊藤園の「お~いお茶」に関する知識です。

・太陽が昇る方向が逆
現在のCM、篠原涼子さん出演の「おいしさの集大成 ・登場」は冒頭で太陽が茶畑に昇るところから始まります。その様子を見ていて、「あれ?」と思ったことはないでしょうか。実は太陽が昇ってくる方向が逆なのです。もしかして何か間違ったの?

・西から昇る太陽
言うまでもないことかもしれませんが、太陽は東から昇って西に沈みます。もしも真南を向いていたら、方向的に右(西)に沈んでいくことになるはず。ところがCMでは右(西)から日が昇ってきているのです。

・美しい映像を表現するため
何かの間違いではないかと思い、公式ページを見ると、次のように掲載されていました。

「茶畑に太陽が昇るシーンは、より美しい映像を表現するために沈む太陽を演出上、逆回転させて使用しております」(お~いお茶公式ページより引用)

・日の入り前だから茶畑が明るく見える
なるほど、沈んだ太陽を映像逆回転で昇っているように見せていたのですね。だから、西から太陽が昇っていたのか。たしかに日の出前の茶畑は真っ暗ですが、日の入り前なら明るく見えるはずです。ちなみに篠原さんのデビュー作が『高速戦隊ターボレンジャー』なのはあまり知られていません。

参照元:Youtube,お~いお茶公式ページ


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング