【悲報】話題になった博多山笠とのコラボ “ふんどしキティちゃん” が発売中止になっていたことが判明

ロケットニュース24 / 2013年7月6日 8時0分

【悲報】話題になった博多山笠とのコラボ “ふんどしキティちゃん” が発売中止になっていたことが判明

7月1日~15日の日程で福岡で行われる「博多祇園山笠」。休日を利用して見に行く予定にしている人もいるかもしれない。

2013年の山笠はインターネット上でアツい話題となっていた。というのも、祭り装束である「締め込み」を締めたキティちゃんグッズの発表があったからだ! ネットユーザーからは “ふんどしキティちゃん” と、親しまれ、多くのファンがグッズの発売を楽しみにしていた。ところが、その山笠キティちゃんの発売が中止になっていたことが判明した。

・山笠キティちゃん発売中止
山笠キティちゃんの発売中止が発表されたのは、博多山笠開催直前のことだった。産経ニュースなどによると、ご当地キティちゃんを企画・販売しているあすなろ舎と博多祇園山笠振興会が協議を行い、山笠キティちゃんグッズの発売中止を決定したそうだ。

・「博多祇園山笠」の商標の使用許可を申請していなかった
その理由はあすなろ舎が博多祇園山笠振興会に対し、「博多祇園山笠」の商標の使用許可を申請していなかったことによるという。博多祇園山笠振興会によると、「事前の相談」もなかったとのこと。この件についてあすなろ舎は手続きのミスを認めており、深く反省しているそうだ。

・ネットユーザーからは悲しみの声
このニュースを知ったネットユーザーからは

「ふんどしキティは販売中止になったのか」
「残念だ…」
「えーなんでよー」
「ふんどしキティちゃんグッズ、欲しかったなあ。プリケツ可愛いのに!プリケツ。」
「買おうと思ってたのにー!」

など、発売中止にガッカリしたコメントが寄せられている。

・山笠キティちゃんは新しいデザインで復活予定!
山笠キティちゃんは完全にお蔵入りなのだろうか。この件に関して、ご当地キティちゃんを企画・販売しているあすなろ舎は

「ハローキティ後ろ姿のデザインに関し、博多祇園山笠振興会様との間で協議をし、デザイン変更の決定をいたしました」
「変更デザインは、近日中に発表予定です」(あすなろ舎サイトより引用)

と、発表している。当初の予定より遅れるが、山笠キティさんはデザインを変えて登場するようだ! プリっとお尻をつきだした締め込みキティちゃんの発売中止は残念だが、キティちゃんが今度はどんな仕事をしてくれるのかと思うとワクワクする。発表が楽しみだ!!

参照元:産経ニュースあすなろ舎
執筆:沢井メグ


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング