【衝撃】30代お笑い芸人に逮捕状! 他人の高級自転車を撮影してオークション出品 → 落札後に盗難

ロケットニュース24 / 2013年7月9日 11時11分

【衝撃】30代お笑い芸人に逮捕状! 他人の高級自転車を撮影してオークション出品 → 落札後に盗難

以前の記事で、オークションサイト「ヤフオク!」に驚きの商品が出品されているとお伝えした。その商品とは盗難自転車だ。

・容疑者は30代お笑い芸人
自転車雑誌編集長が所有する高級自転車が、勝手にオークションに出品されていたのである。犯人はオークションで落札されると、この編集長宅から自転車を盗み出して、取引をしていた。その容疑者が間もなく逮捕される模様。容疑者として浮かび上がった人物は、30代のお笑い芸人というから驚きである。

・盗難5日前に出品
被害に遭った雑誌編集長宅から、合計9台の高級自転車(220万円相当)が盗まれた。盗難は2013年6月17日、二度にわたって行われている。さらにその5日前にオークション出品されていたことが明らかになっている。

・数年前、民放に出演した人物
警視庁がオークションの出品者IDを調べたところ、30代お笑い芸人の男が浮上。スポニチが報じるところでは「男はユニークなダンス芸で注目を集めた芸人で、数年前には民放各局の人気お笑い番組に出演していた」(スポニチAnnexより引用)という。民放各局に出演していたということは、誰もが一度は目にしたことがある人物かもしれない。しかし名前までは明かされていない状況だ。

・9日にも逮捕
なお、警視庁は7月8日に逮捕状をとっており、9日にも逮捕する方針とのことである。それにしても、他人の自転車を勝手にオークションに出品し、被害者宅に二度も盗難に訪れるとは、大胆としか言いようがない犯行である。

追記
時事通信社が報じるところによると、窃盗容疑で逮捕されたのはお笑い芸人「兼島ダンシング」こと、兼島信茂容疑者(39歳)。警視庁池袋署の調べに対して容疑を否認しているとのことである。

参照元:スポニチAnnexヤフオク!時事ドットコム


この記事をロケットニュース24で読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング