【衝撃動画】アシアナ航空事故の瞬間が動画で公開される! 撮影者「オーマイガー!!」

ロケットニュース24 / 2013年7月10日 14時4分

【衝撃動画】アシアナ航空事故の瞬間が動画で公開される! 撮影者「オーマイガー!!」

日本時間2013年7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空214便ボーイング777型機が、アメリカ・サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなるという惨事が起こった。

事故の原因は現在調査中だが、その事故の瞬間をとらえた映像が公開された。事故の恐ろしさが手にとるように伝わってくる。動画では事故を起こしたアシアナ航空の旅客機が着陸体勢に入ろうとしている場面から始まる。滑走路に近づく飛行機。

動画の 0:19 あたりで、撮影者が「オーマイガー!!」と突然叫んだ。すると機体の後部から灰色の煙が上がり始めた。滑走路に接触か? 煙の中から一瞬機体が浮かび上がったかと思った瞬間、飛行機は炎を上げて燃え始めた。そして、あっという間に炎に包まれ機体は見えなくなってしまった。

事故を受け、アメリカ当局は8日より機長の聴取を始めたそうだ。聴取は慎重に行われているというが、複数の目撃者から「機体は着陸寸前、低い体勢から不自然に機首をあげ、後部が滑走路に接触して炎上していた」という情報も得られているそうだ。

なお、アシアナ航空の発表によると「事故機に異常は見られず」、「パイロットも経験豊富」であるとのこと。一方で同航空の尹永斗社長は「全ての運行責任は機長にある」とも話しているという。

一体、事故原因は何なのだろうか。今回の事故では多くの人が負傷し、2名の尊い命が失われてしまった。二度とこのような事故が起きないよう原因究明が求められる。

参照元: Youtube


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング