【三十代女子の恋愛奮闘記】包丁・鍋・調味料がない彼氏の部屋でごはんを作るには? 料理研究家が教える秘密テクニック

ロケットニュース24 / 2013年7月22日 13時0分

【三十代女子の恋愛奮闘記】包丁・鍋・調味料がない彼氏の部屋でごはんを作るには? 料理研究家が教える秘密テクニック

彼氏ができて親密な交際を続けていると、やがて「俺の家、来る?」という展開が訪れます。そして、「手料理作ってよ」とリクエストされることもあるでしょう。そんな時、貴女は何を作りますか? あまりにも凝った料理だと身構えられそうだし、だからといってインスタントラーメンというわけにもいかないし……いったい何を作れば彼氏ウケが良いのだッ!!

・元銀座ナンバーワンホステスの料理研究家
そんな悩める女性に朗報です! 彼氏の家で作ることを想定したレシピ集『彼の家に作りに行きたい! 純愛ごはん』(セブン&アイ出版)を教科書にしちゃいましょう。著者のオガワチエコさんは、元銀座ナンバーワンホステスという風変わりな肩書を持つ料理研究家です。

・包丁がない! 鍋がない! 調味料がない!
ページを開いてみると、「包丁がない」、「鍋がない」、「調味料がない」などの文字が! そう、忙しい男性たちの部屋に、満足な調理器具や調味料が揃っているとは限りません。そんな状態で「手料理作ってよ」と言われたら、どうしたら良いのでしょうか? その答えが本書には書かれています。

・包丁がない → 切ることを諦める
彼女によると、「包丁がない場合は、切ることを諦めましょう。切らなくて済む食材を使ったり、手でちぎったりすればいいだけのことです。ひき肉・ミックスベジタブル・カレー粉などでカレーチャーハン、アサリ・カットトマト缶・乾燥にんにくなどでトマトソースパスタ……。包丁を使わなくてもできるメニューはいくつもあります」。

・鍋がない → 火の使用を諦める
切ることを諦める……、なるほど潔いですね。では、鍋がない場合は何を諦めるのでしょうか? 「鍋がない場合は火の使用をあきらめましょう。炊飯器・電子レンジなどを利用すればお鍋や火を使う以上に美味しいものができることもあります。ハンバーグ種を小判型にせず、ひとまとめのまま電子レンジで加熱すれば、ちょっと豪華なミートローフになります」、彼女は「何か問題でも?」と言わんばかりのアドバイスをしてくれました。

・炊飯器でビーフシチュー
ちなみにこの調理法は、短い時間でも中まで火を通すことができるのだとか。「炊飯器に、塩コショウ・小麦粉をまぶしつけたカレー用の牛肉・乾燥にんにく・フライドオニオン・カットトマト缶・赤ワインなどを入れて普通に炊き、最後にバターとしょうゆで味付けすれば、ルーを使わなくても美味しいビーフシチューができあがります」。なるほど! 鍋がなくても炊飯器を使えば良いんですね! 炊飯器は米を炊くものと考えていましたが、煮炊きにも向いていて、お肉を入れると柔らかくなり美味しくなるそうです。そういえばこのビーフシチューは、材料を切る手間もないので包丁がなくてもできますね。

・調味料がない → 代わりになるものを活用
包丁と鍋についてはわかりましたが、調味料がない場合はどうするのでしょうか? この場合は「諦める」のではなく「代わりになるものを活用する」のだそう。「よく探してみれば調味料に代わるものがあります。インスタントの練り味噌汁やコーヒーシュガーです。この2つを使って、お肉と野菜を煮込めばアッという間に味噌煮込みができます。おススメの組み合わせは豚肉とまいたけなど。こちらも包丁を使うことなくできます。あとはカップスープのもとを使ってペンネグラタンを作ったりもできます」。これは完全に目からウロコです。インスタント食品を調味料として生かすとは、驚きの一言に尽きます。

・手料理を作ったら、彼の家から帰った方がいい
ところで、本書には随所に『食器をきれいに片づけて、その日はそのまま帰るのです』とあります。手料理と自分を一緒に振舞うのは純愛道に反するのでしょうか?

「少なくとも、初めて彼氏の家に行ってごはんを作った日に関しては、お泊りはせずに帰宅してもらいたいな、と私は思っています。お泊まりしてしまうと、彼氏の中で、貴女が美味しいごはんを作ってくれたという喜びよりも、一晩を共にした事実のほうが鮮明に頭に残ってしまいますから。せっかく彼氏のためを思って作ったごはんが、オマケのような存在になってしまったら悲しいですよね」

う~んなるほど、言われてみればごもっともです。なかなか純愛が成就しない理由は、即お泊まりに原因があるかもしれない……ということですね。

・次はゆっくりしたいな
しかし! あっさり帰ってしまうと、ヤル気満々だった彼氏をがっかりさせちゃうかと思うのですが……。彼女は、「駅まで送ってくれた彼氏と、別れ際に改札でキスするくらいのことはあっても良いと思いますよ。あとはメールで、次こそはゆっくりしたいなと伝えればOKです」と言います。ちなみにこの手を使う場合、注意が必要です。メールに「ゆっくり」の部分を忘れないよう注意。「次こそはしたいな」だと、ヤル気満々だと思われちゃいますからね。

・ただの『飯炊きおばさん』になるな!
本書のポイントをもう一つお伝えすると、『貴女はカノジョであって母親ではない』という言葉です。年の差恋愛をしている三十路女性は、特に気を付けたいポイントですよね。

「料理好きな女性は、同時に世話好き・アドバイス好きであることが多いため、母親っぽくなりがちですが、その母親感はカノジョとしての母性程度にとどめておくべきです。それを通り越すと、母親どころか『かあちゃん』っぽくなってしまいます。相手が年下男性であれば、さらにもう一歩進んで『おっかさん』臭が漂ってしまうでしょう。これでは、カノジョどころかただの『飯炊きおばさん』にすぎません」

・心から尊敬できる相手を見つけろ!
いくらおいしいものを食べさせてあげたいと思い、愛情を注いでも、『おっかさん』や『飯炊きおばさん』と見られるのは喜ばしくありません。では、『飯炊きおばさん』にならないためには、どうしたら良いのでしょうか?

「一般的には、男性にあれこれ干渉してはいけないという恋愛アドバイスが見受けられますが、私はそもそも、干渉したくなるような男性とは付き合わなければいい! と思います。私事になりますが、先月10歳年下の男性と再婚しました。が、彼には一度も怒ったり干渉したりしたことがありません。年下でも、心から尊敬できる男性と付き合えば、相手の言動を尊重することができるので、母親っぽくなることはないのではないかと思います」

・干渉したくなるような男性はスルーすべし!
なるほど、さすが元ナンバーワンホステスです。世話を焼きたくなったり、干渉したくなるような男性はスルーして、心から尊敬できる男性と付き合うことが、純愛に繋がるのですね。彼氏がいる女性だけでなく、今はまだ独り身の女性へのヒントもいっぱい詰まった『純愛ごはん』。純愛目指して、頑張りましょう! ちなみに「包丁がない」、「鍋がない」、「調味料がない」場合の調理の対処法は、本書に分量などが詳しく載っています。ぜひとも参考にしてください。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
取材協力:オガワチエコ、Photo:大崎えりや


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング