盛岡市民のソウルフードったら超うまい『あんバターパン』だよね! だよね! だよね?

ロケットニュース24 / 2013年7月22日 7時0分

盛岡市民のソウルフードったら超うまい『あんバターパン』だよね! だよね! だよね?

人には誰しもソウルフードがあるものである。ソウルフードすなわち「絶対にはずせない魂の食べ物」。国や地域によってソウルフードにも大きな違いがあり、日本各地に「○○県民のソウルフード」が存在する。

・あんことマーガリンを塗ったもの
岩手県盛岡市民のソウルフードのひとつに『あんバターパン』がある。ビックリするほどふわふわのコッペパンに切れ目を入れ、そこにあんことマーガリンを塗ったものである。実演販売されることもあり、目の前で好きなペーストを塗ってサンドしてくれることもあるという。実際に食べてみた。

・好きなペーストを塗ってもらう
あんことマーガリンを塗った『あんバターパン』が大人気だが、好きなペーストを塗ってもらうことが可能。塗られるペーストの量にムラがあるときがあるらしいが、盛岡市民によると「ペーストの量が多いと嬉しいし、少ないと悲しい。でもそのムラが楽しかったりする」と語っていた。

・大胆に『あんマーガリンパン』にかぶりつく
手に持つと、過剰なまでにフワッフワなコッペパンに驚く。表面の絶妙なカサカサっぷりもいい(つまりパン表面の湿気が少ない)。大胆に『あんバターパン』にかぶりつくと……。ウハッ! これは! マジ! 一緒に牛乳が飲みたくなるわぁぁぁーーーーッ! うんめぇぇええーッ!

・口当たりと後味がマイルド
パン生地が甘すぎないため、甘さの分野を完全にあんこにまかせている点が素晴らしい。その甘さの引き立て役としてマーガリンが存在しているのだが、それによって超マッタリ感がプラスされ、口当たりと後味がマイルドに。最後にはパンの繊細な小麦の美味しさを感じることができる。

・コッペパンのデキに美味しさの秘密
パンにあんことマーガリンをサンドしたパンなんて、北海道にも東京にも大阪にも福岡にも沖縄にも普通にあるが、どうして盛岡市の『あんバターパン』はこんなに美味しいのか!? 厳選されたペーストにも美味しさの秘密はあると思うが、なによりもコッペパンのデキに美味しさの秘密があると思われる。

・福田パンはコッペパンに注力して営業
『あんバターパン』を販売している福田パンは、コッペパンに注力して営業を続けてきたパン屋だ。それゆえ、他店にはまねのできない品質の『あんバターパン』を作ることができたのだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 福田パン
住所 岩手県盛岡市長田町12-11
時間 7:00~17:00
休日 お盆と年末年始
※品切れになると閉店することがあるようです
※東京都葛飾区亀有にも『吉田パン』としてパンを買える店舗があるようです

参照元: 福田パン


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング