【衝撃サッカー事件】2試合で合計146ゴール!ナイジェリアで史上最強レベルのサッカー八百長が発覚

ロケットニュース24 / 2013年7月24日 20時0分

【衝撃サッカー事件】2試合で合計146ゴール!ナイジェリアで史上最強レベルのサッカー八百長が発覚

「2試合で合計146ゴール」と聞けば、誰もサッカーの試合だとは思わないだろう。ところがアフリカのナイジェリアで、バスケットボールなみに「2試合で合計146ゴール」が決まるサッカー八百長試合があったのだ。これはシーズン中のチームの合計得点ではない。たった2試合の得点数である!

・2試合の結果は79-0、67-0
問題の2試合は、リーグへの昇格がかかったプレーオフ最終戦。試合結果は、プラトー・ユナイテッド 対 アクーバFC 戦が79-0、ポリスマシン 対 ババヤロFC 戦が67-0で、プラトーとポリスマシンが圧勝した。

・八百長の真相
この試合で勝利したプラトーとポリスマシンは、得失点差、ゴール数が同点だったため、リーグへ昇格するためには得点差を稼ぐ必要があった。その得点差を八百長試合で稼ごうとした、ということらしい。あり得ないゴール数もさながら、選手たちは躍起になっていたせいか、試合の展開を自然に見せる努力さえしていなかったという。

・サッカー協会は怒り心頭
ナイジェリア・サッカー協会のサムシ会長及び、ウメー副会長は「恥だ。とても許されないことだ!」、「1人のプレーヤーが1試合で11点も得点したり、1分以内にゴールが4回も決まるなんて、まったくありえない」と、前代未聞の不祥事に怒り心頭の様子だ。

・4チームとも資格停止処分に
アマチュアリーグ委員会により、この八百長試合に関わったコーチ、審判、選手全員が永久的な資格停止処分を受けた。またチームは、今後10年間の活動停止を言い渡されたという。

八百長試合とは「バレないように真剣に争っているように見せる」という暗黙のルールがあると思うが、これでは「八百長」とも呼べないかもしれない。

参照元:KICKOFF.comBuzz Feed、Facebook Police Machine Fc Abuja(英文)
執筆:Nekolas


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング