世界にたったひとつだけ! 自分の脳波をデザインしたストール

ロケットニュース24 / 2013年7月27日 6時0分

世界にたったひとつだけ! 自分の脳波をデザインしたストール

海外サイト『designboom』に掲載された、マフラーを巻いたひとりの男性の写真。不規則なストライプ、はたまたやわらかな曲線にも見えるこのマフラーの柄、実は意外なあるものが元となっているのです。

その答えはおそらく、誰もが予測しなかったもの……驚くなかれ、なんと「脳波」!

脳波をパソコンで読み取り、その信号パターンをストールのデザインに取り入れるという、今までになかったプロジェクト『NeuroKnitting』は、アーティストvarvara guljajevaさんによって手掛けられたもの。

演奏に高度な技術が要求されるバッハの練習曲、『ゴルトベルク変奏曲』。今回出来上がったストールは皆、この曲を10分ほど聴いたときに起きる脳波から生まれました。

緩和・興奮・認識など、個々の人間から生まれる脳波のパターンは、言わずもがな様々。人それぞれ、またその時々で変移する脳波だからこそ、世界にひとつしかないオリジナリティー溢れるデザインが出来上がる、という仕組みのようです。

ちなみにこちらの脳波ストール、カラーの部分は脳波、それ以外の部分は白のツートンカラーといった具合にデザインされるのだそう。自分の脳波デザインによるストールだなんて、あまりに斬新! チャンスさえあればぜひとも試してみたくなる、非常にユニークなプロジェクトですね。

寄稿:Pouch
参照元:designboomt(英文)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング