【衝撃研究結果】10人に1人が公共の場で見知らぬイケメンや美人を隠し撮りしている

ロケットニュース24 / 2013年8月7日 17時0分

【衝撃研究結果】10人に1人が公共の場で見知らぬイケメンや美人を隠し撮りしている

携帯電話やスマホにカメラがついているおかげで、気軽に写真が撮れるようになったが、街で見かけた好みの異性を隠し撮りしたことがある人はいるだろうか? なななな、なんと! あるアンケート調査により、「10人に1人が異性を隠し撮りしている」という恐ろしい事実が判明したのだ!

・10人に1人が隠し撮り!
電気通信機器メーカーのノキアが、2076人のイギリス人を対象に、携帯電話の写真に関するアンケート調査を行った。その結果、「10人に1人が、公共の場で見かけたイケメンや美人を携帯電話のカメラで隠し撮りしたことがある」というのだ!

隠し撮りの場所は、電車の中、カフェ、公園、病院の待合室など広範囲にわたる。携帯をチェックするふりをして、何気なく写真を撮るらしい。

・その他の携帯電話の儀式
そして9割以上が、「恋人との破局後に携帯電話の写真を全て削除した」と回答している。これは、自分の気持ちにケジメをつける一種の儀式のようなもだという。失恋後に、恋人の写真を捨てたり燃やしたりするのと同じ行動だと言えるだろう。

・700万人がキワどい写真を携帯に保存
また700万人ものイギリス人が「ちょっとキワどい自分の写真を携帯電話に保存している」ということも他の調査で明らかになっている。場合によっては、写真を悪用されたり、ネットに掲載されてしまう可能性があるにも関わらずだ。そのうちの500万人が、自分の恥ずかしい写真が SNS などに流出するのではないかと心配しているという。

・手軽なのでついつい撮影
それほど心配なら写真を撮るのをやめればよいのだが、3割以上の人が「ついつい撮ってしまう」と回答している。携帯やスマホで気軽に撮影できることと、アプリなどで写真を加工できたり、写真の質が向上しているのが理由だそうだ。

自分が撮った写真に責任は持てても、他人に隠し撮りされた写真までは管理できない。目の前の人が自分に携帯を向けていたら、そっぽを向くなどしたほうがよいかもしれない。

参照元:Mail Online(英文)
執筆:Nekolas
photo:RocketNews24.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング