【緊急地震速報】一斉に電話が鳴り出し緊張が走る / 奈良県最大震度7と伝わるも奈良県民「揺れてませんよ」

ロケットニュース24 / 2013年8月8日 17時25分

【緊急地震速報】一斉に電話が鳴り出し緊張が走る / 奈良県最大震度7と伝わるも奈良県民「揺れてませんよ」

2013年8月8日16時55分頃、一斉にスマートフォン・携帯電話の緊急地震速報が鳴り始めた。多くの人が緊張感を覚えたに違いない。スマホの画面には「【緊急速報】緊急地震速報 奈良県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」との表示が。

さらに、「奈良県で地震 最大震度 7(推定) [詳細] 2013/08/08 16:55:59発生 M7.8 深さ60km」との情報も。しかし17時00分の段階で、気象庁は次のように発表している。

・17時00分現在の気象庁の発表
「この地震(16時56分和歌山県北部で発生、M2.3)について、緊急地震速報を発表しています。この地震で震度1以上は観測されていません」(気象庁より引用)

どうやら緊急地震速報は、誤りであった可能性がある。今回の速報について奈良県に住むネットユーザーは次のように反応している。

・ネットの声
「奈良北部、地震の揺れなど全く感じませんでした。(;^ω^)」
「奈良県民です。揺れは感じてないです。」
「緊急速報なったから奈良のおばちゃんに電話したら全く揺れてないとの事。」
「奈良県民ですが 揺れ来ない」
「奈良ですが全く揺れてませんよ〜」
「奈良の自宅にいます。みうさんのおかげで、地震らしいことを知りました。全然揺れてません。」
「奈良なんですがいっこも揺れてないですよ(´;ω;`)」

……など。どうやら、奈良県では体感するような揺れがなかったもようだ。とはいえ油断は禁物である。今後の情報に十分に注意して頂きたい。

参照元:気象庁
photo:RocketNews24.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング