【コミケ】クオリティの高さに衝撃! コミケで見かけた秀逸なコスプレベスト3はコレだ!!

ロケットニュース24 / 2013年8月11日 11時0分

【コミケ】クオリティの高さに衝撃! コミケで見かけた秀逸なコスプレベスト3はコレだ!!

世界最大規模の同人誌販売イベント「コミックマーケット84」(以下、コミケ)が、2013年8月10日から三日間の日程で始まった。主催者発表によると、初日は21万人が来場したという。開催初日としては、過去最高の動員数なのだとか。

・趣向を凝らしたコスプレ
販売される同人誌を目当てに、足を運ぶ人も多いようだが、イベントを盛り上げるコスプレだ。趣向を凝らしたコスプレの数々は、見ているだけで楽しくなる。

・コスプレエリアは三カ所
今回設けられたコスプレエリアは三カ所。例年通り、庭園エリア・西ホール外駐車場に加えて、東ホール駐車場にもエリアが用意された。毎回利用されている西ホール屋上は、待機列となっていたのである。

・順路変更で行きたい場所に行けない
また今回は順路の変更も行われている。そのためか、行きたい場所に行けないという人が数多く見受けられた。おそらくコスプレイヤーの多くも道に迷ったはずである。レイヤーが多数参加して、盛り上がるはずの時間になっても、西ホール駐車場エリアは、やや盛り上がりに欠ける印象だった。

・秀逸なコスプレ「箱ガンダム」
とはいえ、レイヤーたちのコスプレはどれも趣向が凝らされており、見ているだけで楽しくなってくる。とくに海外のインターネットユーザーの間で話題になった「箱ガンダム」は秀逸の一言に尽きる。本来の箱ガンダムには搭載されていなかった「ファンネル」まで付けて、オリジナリティの作品に仕上がっていたのだ。

・熱中症に注意
ちなみ開催三日間は、高い気温になることが予想されている。東京は37度の猛暑日となっており、東京ビッグサイト内は40度にもなっているそうだ。駐車場のコスプレエリアは照り返しもあり、じっとしているだけで汗は噴出してくる。来場者はこまめに水分補給を行い、熱中症に注意して頂きたい。

Report:ほぼ津田さん(佐藤)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング