【悲報】渋谷センター街にある老舗のゲーセン「渋谷会館モナコ」が8月18日で閉店 / 35年の歴史に幕を閉じる

ロケットニュース24 / 2013年8月12日 17時0分

【悲報】渋谷センター街にある老舗のゲーセン「渋谷会館モナコ」が8月18日で閉店 / 35年の歴史に幕を閉じる

渋谷センター街にあるゲーセンといえば、古くから『渋谷会館モナコ』が有名である。何より嬉しいのが1プレイ50円という価格設定。レトロゲームから体感ゲーム、そして最新ゲームまで揃っていた。

そんな『渋谷会館モナコ』が……なんと2013年8月18日の営業をもって閉店することになったそうだ。マ、マジか……!? ウソだと言ってくれッ!!

全国ゲームセンター情報サイト「ゲマセン」内の『渋谷のゲーセン渋谷会館モナコ公式HP』には、以下のように書いてある。

【閉店のお知らせ】
「いつも渋谷会館モナコをご利用いただき誠にありがとうございます。諸般の事情により、当店は平成25年8月18日を最終営業日として閉店させていただくことになりました。インベーダーゲームから35年余りの長きに渡る皆様のご愛顧、誠にありがとうございました。(中略)

長年皆様にご愛顧いただいた店を閉めるのは大変心苦しいのですが、8月18日の最終営業まで精一杯頑張りますので、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。最後に、本当に、本当にありがとうございました。 渋谷会館モナコ 同従業員一同」

(引用)

なんとウワサは本当だった。つい先日、神保町にある老舗ゲーセン「ゲームコーナーミッキー」が閉店したと思ったら、今度は渋谷会館モナコである。なんという寂しさ。もう渋谷のセンター街に行く理由がなくなってしまったではないか!

・思い出を振り返れるのは8月18日(日曜日)まで
ゲーセンの一番アツい時代を東京で過ごしたゲーマーならば、一度は渋谷会館を利用したことがあるだろう。ゲーマー仲間との友情、出会い、そして激しいバトルとタバコの臭い……。思い出を振り返れるのは8月18日(日曜日)までだ。

50円玉を握りしめて階段を一気に駆け上がれ! ガタガタと不気味な音を響かせながら超低速スピードで上昇する狭くて暗いエレベーターに乗り込んで、最後の渋谷会館モナコを見送ろう! ありがとう渋谷会館モナコ。

参照元:ゲマセン「渋谷のゲーセン渋谷会館モナコ公式HP」
執筆:GO羽鳥
photo:RocketNews24.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング