【エジプト情勢】カイロのデモ参加者に独占インタビュー / シーシーが殺されるか逃亡して終わる

ロケットニュース24 / 2013年8月20日 13時0分

【エジプト情勢】カイロのデモ参加者に独占インタビュー / シーシーが殺されるか逃亡して終わる

2013年8月14日に発生した、エジプト暫定政府の治安部隊によるデモ隊への虐殺行為。そのデモに参加した、カイロ市在住のエジプト人男性に出会った。

・圧力によって偏向される日本の報道
日本で報じられているエジプトのニュースは、いくつものフィルターと圧力によって事実がねじ曲げられているという。本当にそうなのか、事実はどうなのか、カイロのホテルで会い、短い時間ながら話を聞いてみた。

・2013年8月14日のデモに参加したというのは本当ですか?
14日にやったラバアルアダウィヤ(カイロ市)のデモに参加しました。散弾銃のようなもので撃たれて、小さい弾丸が当たりました。いまも傷が肩と背中にあります。催涙ガスで額の皮もむけました。

・軍人や警察や治安部隊の違いを教えてください
軍人 暫定政府エジプト国防大臣兼国軍総司令官シーシー氏が率いる存在。

警察 暫定政府イブラヒム内務大臣が率いる存在。デモ隊への攻撃にも参加。しかし裏でコントロールしているのはシーシー氏

治安部隊 暫定政府が雇っているエジプト人。デモ隊に攻撃するのがメイン。警察やバルタゲイヤの一部も混ざっている。

バルタゲイヤ 警察に雇われている存在。全員が私服で行動し、デモ隊に攻撃や嫌がらせをするのがメイン。前科のある人をかき集めて、犯罪歴をデータ上から消すかわりにバルタゲイヤとして働かせる。前科がなくてもお金を渡して雇われる者も多数いる。

外人部隊 アラブ首長国連邦が南米コロンビア等の国から雇った外人部隊をエジプト暫定政府に提供。おもにヘリコプターからの攻撃やスナイパーとして活動。

・日本ではエジプト情勢が正しく報じられてないといわれてます
エジプトでも正しく伝えられていません。「デモ隊が武器を持ってるぞ!!」とテレビで放送しますが、撃たれて映像に映っているのは、武器を持たない人ばかりなんです。おかしいでしょう? なぜ武器を持たない人ばかり撃たれているんですか。普通、武器を持っている人が狙われるはずです。

・エジプトでは正しい情報をマスコミから得られないのですか?
正しく伝えている中立のテレビ局はアルジャジーラ、アクサ、ヤルムーク、ハラール25だけです。これらのテレビ局はカタール、パレスチナ、ヨルダンから放送しているのでエジプトから圧力がありません。

ほかのエジプトにある7つくらいのチャンネルはすべてシーシー側。暫定政府よりです。流れる映像も政府に都合よくされています。

・デモ隊虐殺の連携攻撃
ラバアルアダウィヤのデモで治安部隊が何人も殺しました。撃たれた人を助けに行くと、そこをバルタゲイヤと警察が攻撃してきます。まずは石を投げてきて、次に催涙ガスをまいてから散弾銃を撃ちます。そして最後はスナイパーです。私のまわりでは20人くらい頭を撃たれて死にました。

・バルタゲイヤは殺そうとしてくるのですか?
バルタゲイヤと警察は殺さない暴力だけします。バルタゲイヤはお金をもらって働いてるだけでどっちの味方でもない(思想がない)から、スナイパーが撃つ段階になったらすぐに逃げるんです。スナイパーに撃たれた人を助けに行くとまたスナイパーに撃たれます。どうにか助けることができたらトラックに乗せます。

・デモ隊は声をあげて歩いているだけで撃たれるのですか?
デモは声をあげているだけですよ。銃なんて持ってないし、手にするとしても石くらい。もしもの話ですが、もしデモ隊が武器をもっていたら、バルタゲイヤはみんないなくなると思います。石を投げるだけでバルタゲイヤはみんな逃げますから。もし銃を持ってたらバルタゲイヤも警察もいなくなって、残るのは軍隊だけになると思います。

・エジプト国民は治安部隊の行為を「虐殺」だと思っていますか?
もちろん虐殺だと思っています。何も武器は持ってないし、そういう人たちを殺すのは犯罪です。国民の思想が違ったとしても、暫定政府の行為は、ほとんどの人たちが虐殺だと思うようになってきました。昨日は刑務所の前で38人くらい殺されて、これはもう「犯罪者」だと思うようになってきています。

・エジプト国民に今回の出来事を肯定的に見ている人がいるという声もありますが
思想がどうであれエジプト人が目の前で殺されたらエジプト人は悲しいです。暫定政府や報道に騙されている国民もいるにはいますが、彼らもだんだん「おかしい」と気がつきはじめていますし、国民の割合的にもいちばん少ないと思います。

・暫定政府を応援している層などはあるんでしょうか?
暫定政府を応援しているグループはいます。いま軍隊の背後にいる人たちは、たとえば経済で自分の生活に影響が出るビジネスマン、それとエジプトのインテリジェンスたちが作ったグループのタマッロド。ブルジョワな層が支持しています。

彼らは約3年前までエジプト人として経済的に良い立場だったのに、今回の貧乏な人たちのデモで経済的にガタ落ちです。だから早くデモを排除したいわけです。

・撃たれるのをわかっててデモに参加するのはどうしてですか?
死んでも国のためと思う人、正しい行いをすれば死んでも天国にいけると思う人、命をかけて子どもたちの将来のためと思う人もいます。だから、みんな撃たれることがわかっていてもデモをやります。

・最終的にどういう着地点になると思いますか?
最終的に、誰かがシーシーを殺すと思います。ずっとデモが続いていくとシーシーの立場が悪くなる。犯罪者のイメージが強くなりますから世界各国からのイメージが悪くなります。特にエジプト軍のイメージは最悪になります。いちばん関係がダメになるのがイスラエル。

ここ30年間くらいエジプト軍はとても良いイメージでした。でもシーシーのせいでエジプト軍のイメージが悪くなってきたら「もうこの軍隊ダメです」という流れになってしまう。だからシーシーは誰かに殺されるか、ほかの国に逃げると思います。シーシーはサウジアラビアやいろんなところからお金が入ってくるのでお金持ちですから逃げられます。

・シーシーが殺されたり逃げたあとはどうなると予想しますか?
でもシーシーが逃げると困るのがサウジアラビアとかイギリスなど、シーシーと仲が良かった国です。いま、サウジアラビアとかイギリスは苦悩していると思います。デモがこのまま続いたらシーシーが使えなくなるからです。

シーシーが殺されたり逃げたりしたら、エジプト国民が「勝った!」ということで強くなりますから、シーシーと仲が良かった国とエジプトは仲が悪くなりますよね。

・エジプトのシーシーと仲良しの国々の関係
シーシーがデモを虐殺で抑えようとする

虐殺をしてもデモが終わる気配がない

シーシーや軍のイメージが悪くなる

何度虐殺を繰り返しても終わらないデモ

シーシーが犯罪者扱いになりつつある

仲良しの国「俺たちシーシーと仲良しだとやばくない?」←いまここ

・エジプトに不利なことを言うと記者が入国できなくなりますか?
世界中に記者はたくさんいますから、外国人の記者が何を書いても問題ないと思います。でもエジプト人だけは危ない。影響力のあるエジプト人がインターネットとかテレビでシーシーの悪いことを言ったり書いたりしたら、シーシーの権力下ではエジプトには戻れなくなります。

その国のエジプト大使館が逐一調べてエジプトにレポートしています。日本のエジプト大使館もみんなシーシー派ですよ。

・日本のエジプト大使館前でデモがありましたがご存知ですか?
はい。今日(2013年8月19日)は日本のエジプト大使館前でデモがありましたね。RNNニュースでエジプトでも報じられました。日本だけじゃなくスイスとかオーストラリアとかたくさんの地域でデモがあったようです。

・血が流れないで終わらせる方法はないのでしょうか?
みんなそれを願ってる。でも、このまえのデモでは言葉を話すチャンスすらもらえず治安部隊が撃ってきました。だからといって、デモをやめてしまうのはだめ。良くなるまでみんなずっとずっとやっていきます。エジプト人が半分死んでしまうかもしれないけど……。ここ1~2週間でシーシーに大きな動きが出ると思います。

・暫定政府側にデモ隊に対する理解者はいないのですか?
軍人にもこちらの気持ちを理解してくれている人はたくさんいるんです。だからこのような状況が続くことに対して、軍人たちも長く我慢はできないでしょう。いまは立場として暫定政府を守る側にいますし、大金が支給されていますから暫定政府側にいます。

でも国に大きなダメージがでてきていますし、家族や親戚に害が出てきたりしていますから、これ以上シーシーに従っていられないと思うはずです。そうなると、軍隊がシーシーに対して動くでしょう。

・軍人たちにたくさんお金が入ってくるんですね
かなりたくさん入ってきます。しかも暫定政府からいつも報告が入るんです。サウジアラビアから何ドル入りましたとか、どこから何ドル入りましたとか、いつも報告がくるんです。そうすると軍人は「ああ、またお金がたくさん入ってくる」と感じるわけです。

・デモに参加した家族や親戚が死んでしまう軍人もいますよね?
います。これは本当かどうか未確認ですが、シーシーの親戚もデモで殺されたという情報が入ってきています。たぶん本当だと思います。YouTube にも出ていますが、シーシーの親戚が映像にIDカードを持って出て「デモで兄弟が殺されました」と言っています。そして「シーシー 今度はあなたも殺します」と話していました。

いまの現状は、誰もが家族や親戚が殺されている状況になっています。エジプトでは「やられたらやる」という考えがありますから、やられたからやる流れになって、このまま虐殺が続けば内戦になると思います。

・マスコミの情報操作だけでは抑えきれなくなりつつあるんですね
昨日や一昨日のテレビでは、外国人がテロや犯罪をしているというニュースが流れていました。パキスタン人逮捕しました、アイルランド人逮捕しました、トルコ人逮捕しました、スーダン人逮捕しました、というニュースがたくさん流れるようになりました。

暫定政府は軍隊のイメージが悪くならないように「デモをやっているのは外国人ですよ。エジプト人はみんなシーシー派! デモをやってるのは外国人です!」と言いたいのかもしれない。外国人といってもすべての国籍ではなく、パキスタンとか、スーダンとか、パレスチナとかですね。

・あまり意味のない情報操作のように感じますが……
騙される人は少ないと思います。先日テロリストとして逮捕されたパキスタン人はすごく高齢のおじいちゃんで、ニュース見てた皆が「さすがにおかしい」と思いました(笑)。何もできないヨボヨボのおじいちゃんですよ。何をテロするんですか(笑)。

・これからもデモに参加するのですか?
絶対に参加します。でもたぶん大丈夫。治安部隊とかの攻撃パターンがわかってきましたから。私の額見てください。これ皮がむけてるでしょう? これガスでやられました。強力な催涙ガスで、あびると目と喉が痛くなって、皮膚がすごく熱く感じて皮がむけます。

数年前のガスよりも強力になってて危ない。2011年のガスはこんなに強くなかった。前はガスから少し離れると効力がなくなったんですが、今回のはとても強力です。温度的に熱いのではなく、化学変化でやけどする。

・もう傷のほうは大丈夫なんですか?
大丈夫です。友だちには日焼けして皮がむけたなんて冗談言ってます(笑)。でもコカコーラがあれば大丈夫。ガスを受けたら皮膚にコカコーラをかけるんです。するとすぐに熱さが引きます。喉が焼けるように痛くなるんですが、そういうときはコカコーラを飲む。すぐに治ります。

・コカコーラにそんなパワーがあったんですね
催涙ガスは地面に転がってガスを出すパターンと、空中で破裂してガスが舞うパターンがあります。あびると熱くなって口も喉も目も激しく痛くなります。だからデモに参加するときはコカコーラを用意しておきます。

Report: Kuzo.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング