【グルメ】吉野家がピザ専門店を営業! モデル店として営業してるピザ屋に行ってみた / ピッツァフォルノカフェ

ロケットニュース24 / 2013年8月26日 12時0分

【グルメ】吉野家がピザ専門店を営業! モデル店として営業してるピザ屋に行ってみた / ピッツァフォルノカフェ

牛丼チェーン店『吉野家』を営業している吉野家ホールディングスの子会社ピーターパンコモコは、2013年9月下旬からナポリピッツァ専門店を開店する。料理が300~500円で提供されるらしく、日本のピッツァの価格からするとかなり激安だ。今回は、実際にそのピッツァを食べてみた。

・吉野家ピザはこの店がモデル
まだオープン前なのに吉野家のピッツァをどうやって食べるの? 吉野家ピッツァ専門店だが、すでにモデル店が存在する。中目黒にある『ピッツァフォルノカフェ』だ。ピーターパンコモコの社長は「自分でピザ店を激戦区の中目黒にオープンしました。吉野家さんのピザ店はこの店がモデルになります」と日刊ゲンダイでコメントしている。

・ストレスを感じさせないフレンドリーさ
店頭は非常に開放感があるデザインをしており、店内も木目調で温かな雰囲気。リラックスしたまま何時間も過ごせそうな居心地の良さがあった。デザインやインテリアが心を落ち着かせるセレクションなのも好感触だが、なによりも店員の笑顔とストレスを感じさせないフレンドリーさに感心。

・カウンターで注文する
注文はレジカウンターでし、追加で注文したい場合はカウンターまで行って注文する必要がある。今回はマルゲリータ(500円)、プリマベーラ(650円)、まるごと窯焼きトマト(380円)、ジローラモの奥さんの手作りティラミス(450円)、オレンジティー(380円)を注文。

・批評: マルゲリータ
一部のインターネットサイトで「吉野家の500円ピザが酷い」という情報が拡散していたが、『ピッツァフォルノカフェ』のマルゲリータがそのまま吉野家のナポリピッツァ専門店で出されるのであれば、決して酷いということはない。

・500円のピッツァとしては非常に高い質
ナポリピッツァの美味しさはコクにあり、本場ナポリでは、人気のピッツァほど美味しさを喉で感じる。今回食べたマルゲリータはチーズがたっぷりと盛られており、その質は500円のピッツァとしては非常に高く、喉から落ちても後味の良いコクを長く感じることができる。

・生地は改良の余地あり
しかし生地の質に改良の余地があると感じた。モチモチ感を求めすぎているためか、その食感がナポリピッツァになりきれていない。窯の中で生地の水分をベストな状態にまで蒸発させなくてはならないのだが、完成したピッツァの生地は水分が多く残っており、チーズのウマミが広がるのを妨害していると感じた。恐らくガス窯なのでガスから発生する水蒸気により、焼き上がっても水分が多く生地に残ってしまっているのだろう。

・批評: プリマベーラ
非常に美味しい。野菜の苦味が生地のウマミを強調させ、さらに野菜の水分が生地のウマミを広げる役割をしている。マルゲリータと同じ生地を使用していると思うが、チーズがメインのピッツァではないため、生地に水分が多くともウマミに大きく影響はしていない。イチオシのピッツァである。

・批評: まるごと窯焼きトマト
ぜひともピッツァと一緒に食べてほしいマストなトマト料理である。窯で焼かれたトマトをまるごと食べる料理で、マルゲリータと一緒に注文すると最適。『ピッツァフォルノカフェ』のピッツァには「ほのかな苦味」があるのだが、窯焼きトマトと一緒に食べると「苦味と酸味と甘味」が素晴らしい味の作用を生む。

・批評: ジローラモの奥さんの手作りティラミス
毎日、ジローラモの奥さんが手作りしたスイーツを個数限定で販売している。今回はティラミスを作ってくださったようで、実際に食べてみたが、イタリアのティラミスに近い味わいに仕上がっていた。ダメなティラミスの典型として「後味がしつこい」というものが多いが、これはスッキリとした甘さでピッツァやサラダにも合う。

・『ナポリス』のほうがレベルが高い
渋谷で激安ナポリピッツァ店を展開している『ナポリス』では、マルゲリータを350円で提供している。『ピッツァフォルノカフェ』のマルゲリータは500円だが、どちらがナポリピッツァとして完成度が高いかと聞かれたら、『ナポリス』のほうがレベルが高いと言わざるを得ない。

・吉野家にも最高を求めて頑張ってほしい
『ピッツァフォルノカフェ』がダメなのではない。『ナポリス』のほうがナポリピッツァとして「さらに上だった」というだけのこと。吉野家の財力でチェーン展開力を武器に戦えば『ナポリス』よりもどんどん店舗を増やしてピッツァ店として成功するかもしれない。ただ、世の中にはもっと激安で美味しいピッツァがあることを考えると、吉野家にも最高を求めて頑張ってほしいと思うのも事実。重要ポイントは生地だ。

参照元: ピッツァフォルノカフェ
Report: Kuzo.
 


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング