【パケット】ドコモのデータ通信で7GB超過してしまった人 / 128kbps通信解除の手順と注意点5つ

ロケットニュース24 / 2013年8月27日 8時0分

【パケット】ドコモのデータ通信で7GB超過してしまった人 / 128kbps通信解除の手順と注意点5つ

ドコモのスマホやタブレット、通信ルーターを使用した際、7GBを超えるとスピード制限が発生し、最大で128kbpsの速度しか出なくなる。これはソフトバンクも au も同じだ。しかし2GBごとに2,625円の料金を支払えば、128kbps通信の解除をすることが可能。今回は、ドコモで 128kbps通信を解除する際の基礎知識をお伝えしたい。

・128kbps通信解除に関する手順と注意点
1. Mydocomo から 128kbpsの通信解除ができる
なんか通信速度が重いなと思ったら使用容量が7GBを超えていた。でもこんなに遅い速度じゃ何もできない。そんなときは、Mydocomo から128kbps通信解除が可能。クリックひとつで速度を元に戻すことができる。もちろんドコモの問い合わせセンター(151)に電話して解除もできる。

2. 電話番号ごとに解除する必要がある
ドコモで2~3回線をひとつのメイン回線に一括し、料金の請求をまとめている人がいる。そして、メイン回線だけ Mydocomo に登録しているという人も多い。128kbps通信解除は電話番号ごとに設定しなくてはならず、メイン回線で制限を解除してもそれが「制限を解除したい電話番号」じゃないと意味がない。

たとえば、あなたがスマホとタブレットを使用しており、スマホ回線をメイン回線として使用し、Mydocomo にログインしていたとする。でも128kbps通信解除をしたいのはタブレットのほう。その場合はタブレット回線で Mydocomo に登録し、128kbps通信解除をする必要がある。

3. 128kbps通信解除をすると直後から速度が戻る
128kbps通信解除の申し込みをすると、即座に通信速度が元に戻る。これは Mydocomo から申請しても、問い合わせセンターから申請しても同じ。128kbps通信解除をした瞬間から快適なスピードに戻る。

4. 再起動する必要がある
128kbps通信解除したのにスピードが元に戻らない! そんなときは通信ルーターやスマホを再起動すると、すぐに元のハイスピードに戻る。「解除したのにスピードが戻らないぞ!!」とクレームを入れる前に再起動してみよう。

5. 通信速度を制限されても128kbps通信は月末まで
通信速度のスピードが128kbpsに制限されたとしても、スピードが遅いのは月末まで。翌月1日からいままでのスピードに戻るので、下旬にスピードが遅くなっても数日だけ我慢すればまたハイスピードに戻る。

参照元: Mydocomo


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング