【衝撃サッカー動画】日本代表に復帰した鹿島アントラーズの FW 大迫勇也選手が「半端ない」と言われる理由

ロケットニュース24 / 2013年8月29日 21時0分

8月29日、日本サッカー協会は9月のキリンチャレンジ杯2試合に臨む代表メンバーを発表した。注目すべきは、15日のウルグアイ戦で招集を見送られていた鹿島アントラーズ所属のストライカー・大迫勇也選手だろう。

7月に行われた東アジア杯では2ゴールと結果を残し、Jリーグでも3試合連続ゴール中と絶好調の大迫選手。彼は活躍すると「半端ない」と称賛されることが多いのだが、その理由はひとつの伝説的な動画にある。

・大迫勇也選手とは
年齢は23歳でポジションはフォワード。全国高等学校サッカー選手権大会での最多得点記録は未だに破られていない。鹿児島城西高校を卒業後は、鹿島アントラーズに入団し、今ではチームに欠かせない存在となるまで成長した。

・「半端ない」の由来
大迫選手が「半端ない」と言われる由来は、2008年の第87回全国高等学校サッカー選手権大会にまでさかのぼる。伝説の動画「大迫勇也 半端ないって」は、大迫選手が所属する鹿児島城西高校と滝川第二高校の試合後のロッカールームを撮影したものだ。敗れた滝川第二高校の中西選手は、大迫選手のプレーに対し、涙ながらにこう語る。

「大迫、半端ないって! アイツ半端ないって!」

高校生らしい若さが全面に出た言葉だが、悔しさの中に最高の称賛が込められており、その姿は清々しささえも感じてしまうものだ。そしてそれが話題になり、いつからか大迫選手が活躍すると「半端ない」と言われるようになった。もはや今では、「大迫」と「半端ない」は切っても切れない関係になっている。

・再生数も半端ない
また、この動画の再生数も半端ないことになっている。4年の歳月を経て、なんと再生数は脅威の300万回超え。大迫選手が活躍するたびに見ている “常連” はいるだろうが、これは彼の知名度も確実に上がっている証拠でもある。

・チームメートも「半端ない」発言
8月24日に行われた横浜 F・マリノスとの試合後に鹿島アントラーズ所属の本山雅志選手は、勝利の要因を問われ、「今日はサコでしょう。大迫、半端ねぇ(笑)」と冗談まじりで返していた。「半端ない」というフレーズは、チームの大先輩にまで普及している。

・大迫選手が日本代表に復帰したことに対するネットユーザーの声

「おお、半端ない人が!」
「マジ半端ねぇ大迫、代表復帰!」
「大迫代表復帰か!結果残してるもんな」
「嬉しいねぇ。サコ頑張れよ!柿谷に負けるな!」
「大迫代表復帰キターー!!まぁこの数試合半端ないゴール決めてるしな!!」
「日本代表、ハンパない大迫復帰はいいけど、豊田が外れるとは。そしてまた乾いてない。」

などなど、大迫選手の復帰を待っていたという人が多数。一方でサガン鳥栖の豊田選手やフランクフルトの乾選手が落選したことを残念がる声も多く見られた。また、大迫選手と豊田選手を同時に見たいという意見もあったぞ。

ちなみに試合は、9月6日にグアテマラ戦(長居)、同10日にガーナ戦(日産ス)が行われる。今季のJリーグ、すでに2ケタ得点を記録している大迫選手。その「半端ない」活躍が日本代表でも見られるか、そして海外組との融合にも要注目だ!

参照元:YouTube sports114hijleaguechannelJ’s GOAL
執筆:原田たかし


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング