男性教師と複数の女子高生のキス写真が流出して物議 / 卒業の条件としてキスを強要したと書き込まれる

ロケットニュース24 / 2013年8月30日 10時0分

インターネット上に流出したある写真に写っていた高校教師の行動が物議をかもしている。

流出したのは、男性高校教師が担任しているクラスの複数の女子生徒とキスをしている写真だった。さらにネット上でそれは教師が卒業証書を渡す条件としてキスを強要したと書き込まれ、炎上したというのだ。

・高校教師と女子生徒とのキス写真が流出
2013年8月20日に、中国版Twitter・Weiboに6枚の画像がアップされた。そこには男性教師と複数の女子生徒がキスをしている様子が写っていた。

・「キスしないと卒業証書をあげない」とキスを強要とネット上に書き込まれる
投稿写真には以下の文が添えられていた。

「甘粛省臨夏県●●高校の●●先生が、クラスの女子全員に “先生にキスをするか、先生にキスをさせないと卒業証書を渡さない” と、要求した」

中国は日本と違って卒業式は6月だ。投稿によると、これは今年の卒業シーズンの写真で、教師が「キスをしないと卒業証書を渡さない」と、生徒にキスを強要したというのだ。

・教師は停職処分に
この驚きの投稿は瞬く間に拡散した。翌21日、高校側は写真に写っているのは確かにその高校に在籍している3年生を受け持つ教師であると認めた。まじめで優秀な教師で、今回のことは何も知らなかったとコメントしたそうだ。また、現地教育局はすぐに会議を開き、写真に写っていた教師を停職処分にし、詳しい調査を行うと発表した。

・女子生徒「ネットの噂はウソ」「感謝の気持ちをこめて自分達からやった」
教師のとんでもない不祥事かと思われた今回の件だが、生徒への聞き取り調査により、新たな事実が判明したそうだ。

ある生徒はこう話したという。「卒業式の日、先生が卒業証書を渡してくれたときに感極まって感謝の気持ちをこめて自分達から握手を求めたり、お辞儀をしたり、抱きついたり頬ずりしたりしました。そして最後の一人が証書を受け取ったとき、みんなで先生にキスをして! と言ったんです」

教師も生徒たちの要求を無視できずに最後の一人にキスをした。それが今回流出したキス写真のうちの1枚であったというのだ。

さらに、「私たちはもう大人です。ちゃんと自分の意思を持っています。嫌なことは先生の言うことでもやらないと思う」、「ネットの書き込みはウソ。書いた人は先生に謝って」と、話す生徒もいたとのことだ。

・ネットの書き込みは事実無根 → だが教師と生徒のキスは不適切との判断
この調査結果からネット上の書き込み「卒業証書を条件にキスを強要」は事実無根であると結論づけられている。誰が一体何のためにやったのだろうか? 生徒の証言がなければ男性教師の一生は悪い方へ大きく変わっていたかもしれない。

しかし、学校側はいくら生徒から求められたとは言え、教師が生徒にキスをしたというのは理性を欠いており、別れのあいさつとして不適切であったとしている。現在、男性教師には書面による調査が行われている。反省を促し、再教育が行われる予定であるそうだ。

参照元:人民日報 ( 1 )( 2 )
執筆:沢井メグ


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング