【癒やし旅行】土日とか時間あるなら森林鉄道に乗りに行ってみようぜ / 長野県木曽郡

ロケットニュース24 / 2013年8月30日 23時21分

【癒やし旅行】土日とか時間あるなら森林鉄道に乗りに行ってみようぜ / 長野県木曽郡

森のなかをドライブしたい! 森のなかを歩きたい! 森のなかを列車に乗って進みたいッ! そんなすべての欲望をかなえてくれる場所が日本にあるのをご存じだろうか? 長野県木曽郡にある赤沢自然休養林だ。

ここには、美しい川と、美しい森、美味しい料理、そして美しい風景が楽しめる森林鉄道があるのだァーッ! かつて木曽森林鉄道という歴史ある路線が存在したのだが、その鉄道を赤沢自然休養林に移設。2キロという短い距離ながら、大自然のなかを走っているのである!

実際に森林鉄道に乗ってみたのだが「日本にこんなにも癒やされる鉄道があるのか!」と思うくらい自然のオーラに癒やされた。森のなかを走りながら、川に沿って走行するため、森と川のダブルで癒やされるのである。

しかも! 赤沢自然休養林にはヤマメを焼いて食べるコーナーや魚のつかみ取りができる川もある。さらに森のなかを歩くハイキングコースもあるので、とにかく「癒やし」にはピッタリの場所といえよう。ちなみに、最寄駅のJR木曽福島駅の街も最高に情緒があっていい感じである。

余談だが、オススメの木曽スポットは浦島太郎が玉手箱を開けたという伝説がある『寝覚の床』である。美しい川(寝覚の床)を眺めながら美味しいそばを食べるスポットもあるので、ぜひとも行ってみてほしい。

参照元1: 赤沢自然休養林(上松町)
参照元2: 上松町のとなりの木曽町役場(木曽福島)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング