【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題

ロケットニュース24 / 2013年9月1日 11時12分

【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題

いま、猛烈な勢いでネットユーザーの頭をフル回転させている数学の問題がある。5×5マスの中に24つの数字が書かれている画像の中に、ひとつだけ「?」が書いてある。この中には何が入るのか、それが問題だ。

なんでも、「エンジニアなら3分以内に解ける。建築家なら3時間。医者なら6時間。会計士なら3カ月。弁護士なら解けないかもしれない」という仮説がある数学の問題だという。あなたは、どれくらいの時間がかかるだろう?

ちなみにこちらの問題、答えはまだ明らかにされていないが、多くのネットユーザーからは、とある2桁の数字が導き出されている。ある法則に沿って計算すれば、2桁の数字になるらしい。だが、それが正解なのかは定かではない。

また、答えが分かったとしても「左側3列がある意味が分からない」などの声も多くあがっている。いずれにしても超難問。どんな規則性があるのか、とりあえずは自力で見つけてみよう。3分以内ならエンジニアだ。

参照元:Twitter @baiduime
執筆:GO羽鳥


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング