ロッテが『ソフランアロマリッチ』をイメージしたガムを発売開始! 新品の「練り消しゴム」を口に含んだ感じ

ロケットニュース24 / 2013年9月3日 15時0分

ロッテが『ソフランアロマリッチ』をイメージしたガムを発売開始! 新品の「練り消しゴム」を口に含んだ感じ

最近はさまざまなコラボ商品が登場している。話題性を狙って、異色コラボ商品が続々と発売されているのだが、その「究極」とも呼べるものがあらわれた!

・柔軟剤のガム
その商品とは、柔軟剤「ソフラン」の香りをイメージしたガムである。おい、ちょっと待て! 洗剤の香りのガムって本当に食えるのか? ウマいのか? ということで早速食べてみたぞ!

・「ソフランアロマリッチAnnie」とのコラボ
ロッテは2013年9月3日、女性向けに開発されたガム「グラマティック(スイートフルーツの歌声)」の新商品の販売を開始した。これはライオンの柔軟剤「ソフランアロマリッチAnnie」とのコラボ商品である。フルーツ香料を使用し、ソフランの香りをイメージしているという。

・3つのフルーツと3つの花の香り
ストロベリー・ラズベリー・カシス、この3つのフルーツの香りをベースに、すずらん・ダマスクローズ・ジャスミンの3つの花のフローラルビーズを配合しているとのこと。柔軟剤ならゴージャスな感じがするのだが、それがガムになると一体どうなってしまうのか?

・芳しい花の香り
実際に食べてみると、噛んだ瞬間にカシスやストロベリーの酸味のきいた甘さを感じる。そしてしばらく噛んでいると、鼻から抜けるような花の香りを楽しむことができる。芳しい花の香りに何だか心癒されるものがあるのだが……。

・新品の練り消しゴムを食ってる感じ
非常に残念なことに、柔軟剤のイメージが強すぎてガムを噛んでいる気になれない。柔軟剤・洗剤を口に入れているような気分になってしまうのはなぜだろう。あえて例えるなら、新品の練り消しゴムを口に含んでいるような感じだ。完成度はたしかに高い。香りの再現度は見事というほかないだろう。だが、完成度が高すぎるのだ。

・柔軟剤の香りを口に入れたいか?
ロッテの着想と、商品の完成度は素晴らしい。よくぞここまでソフランを再現したと驚かされる。しかし誰もが望んで、柔軟剤の香りを口に入れたいと思うだろうか……。これはあくまでも、記者(私)個人の感想である。興味のある人は、ぜひともチャレンジしてほしい。

Report:ほぼ津田さん(佐藤)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング