ハンパじゃない回線速度とウワサの『NURO 光』のスピードを計ってみた / 1GBを11秒ぐらいでダウンロードできる速度で笑った

ロケットニュース24 / 2013年9月4日 14時0分

ハンパじゃない回線速度とウワサの『NURO 光』のスピードを計ってみた / 1GBを11秒ぐらいでダウンロードできる速度で笑った

自宅にインターネット回線を引いている人は、多くの場合、光回線かADSLを使用していると思う。

当たり前だが、光回線はモバイル回線などと比べメチャ回線が速いので、大きなファイルもラクラクダウンロードできる。しかし、既存の光を超えるサービスがあるという。

・最大2Gbpsの超速スピード
その名は『NURO 光』。なななななんと世界最速の下り最大2Gbpsのスピードを誇り、回線使用料とプロバイダ料金がコミコミで月額4980円(2年契約)という、価格も速度もパないものなのだとか。

・ホントに速いのか
でも最大2Gbpsとか言って、実際はフツーの光回線と変わらないんじゃないの? と思ったので、サービスを提供しているSo-netへ行き、実際にNURO 光のスピードテストをしてきたぞ!

・マジで速かった
回線速度を計るサイト『Radish Network Speed Testing』で計測したところ……「下り717.7Mbps、上り912.3Mbps」の数値がッ!!! 1GBのファイルを11秒くらいでダウンロードできる速度で笑った(笑)。

これだけ速ければ、仮に4人家族でパソコンやスマホ、ゲーム機を一度に使ったり、動画をみたりしても、まず不満を感じないはずだ。これで月額4980円とは、かなりお得ですなぁ。

・弱点はエリアとマンション
しかし回線速度は最強といえど、弱点もある。エリアとマンションだ。2013年9月現在、サービスが提供されているのは、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城という関東圏の対象エリアに限定されており、今のところ三階建て以上のマンションへの導入もできない。

もし関東以外や高層マンションでも使えるようになったら、かなりスゴいことになるのではと思うのだが……。ちなみに記者(私)も導入しようと思ったのだが、NURO 光を知る前にほかのサービスを2年縛りで契約してしまった。悔しいです!

参照元:NURO 光


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング