『27時間テレビ』でAKBメンバーの頭を蹴った加藤浩次さん / 番組のBPO審議入りが決定しネットで賛否両論「芸能界追放」「みのはセーフという判断なら許せない」

ロケットニュース24 / 2013年9月5日 20時0分

『27時間テレビ』でAKBメンバーの頭を蹴った加藤浩次さん / 番組のBPO審議入りが決定しネットで賛否両論「芸能界追放」「みのはセーフという判断なら許せない」

放送倫理・番組向上機構(BPO)で青少年にとって放送番組の向上を目指している青少年委員会は、2013年9月3日の委員会で、8月3日~4日に放映された「FNS27時間テレビ女子力全開2013」(フジテレビ系)の1コーナーについて討論し、審議入りが決定したと発表した。

・審議入りに賛否の声
BPO の発表によると、そのコーナーを審議の対象としてフジテレビの制作責任者等を招き、意見交換することを決定したそうだ。問題が指摘されているのは、同局の人気バラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」でもおなじみの「爆裂お父さん」だ。今回の発表にインターネット上では、賛否の声が上がっている。

・人気コーナー「爆裂お父さん」
爆裂お父さんとは、加藤浩次さん扮するお父さんが毎回いろいろなことをきっかけに、ゲストをジャイアントスイング(両足を持って相手を振り回す)する人気コーナーである。

この日の特番で加藤さんは、AKB48メンバーの渡辺麻友さんをいつも通り容赦なくブンブンとジャイアントスイングした後、顔面に蹴りを入れたのだ。この行為にファンは激怒し、ネット上で物議をかもしていた。

・BPO 委員会での意見
放送から約1カ月経った9月3日、BPO の青少年委員会はこのコーナーについて討論し、審議入りを決定したのだ。委員会では次のような意見がでたという。

「振り回される側が了解していても見ている人を不快にさせる」
「以前にも同じアイドルグループに対して蹴るなどの行為があった。こういった行為は大丈夫と認識されてしまうのか?」
「台本通りの演出だったのかどうかが知りたい」(放送倫理・番組向上機構の発表より引用)

・ネットの声
「めちゃイケは過激でなんぼでしょ」
「バラエティで済ましてはならない」
「アイドルの顔を蹴って面白い?」
「たかがアイドルの顔蹴ったぐらいで放送倫理委員会にかけられるなんて」
「あれは無いだろと思う」
「加藤浩次は芸能界追放でいいですよ」
「たけしがさんまの車を破壊してたあの時代の方がよっぽどだけど」
「加藤浩次はいつものようにやってただけやん」
「アイドルの顔、頭を蹴ることがどういうことか分かっていない」
「みのさんは?」
「足で押してる程度やのにね」
「加藤浩次もテレビから消えて欲しい」
「優しい蹴り方だと思う」
「加藤浩次はアウトで、みのはセーフという判断基準ならば、断じて許せない」

・賛否、真っ向から対立
賛否真っ向から対立し、お互いに一歩も譲らない状況だ。さらには他の芸能人の名前を出して、「なぜ審議入りしない?」と疑問を持つ人もいる。いずれにしても、番組制作者を交えた審議の結果を待ちたい。

参照元:放送倫理・番組向上機構


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング