ドコモから本当にiPhoneが発売されるのか問い合わせてみた / 担当者「今のところ発売されるとは聞いてない」

ロケットニュース24 / 2013年9月6日 12時30分

ドコモから本当にiPhoneが発売されるのか問い合わせてみた / 担当者「今のところ発売されるとは聞いてない」

ドコモから iPhoneキターッ!! 2013年9月6日深夜2時、日本経済新聞と朝日新聞の報道を皮切りに、メディア各社が一斉にドコモが iPhone を販売することを報じた。NHK までもが午前4時台のニュースで、「ドコモがiPhone販売へ」と断定的に伝えている。

本当に発売されるのだろうか? ところが NTTドコモは「本日の一部報道について」として次のように発表しているのだ。これは一体?

・ドコモからのお知らせ

「本日、一部報道機関において、当社がアップル社の「iPhone」を発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」(ドコモのお知らせより引用)

・報道内容を完全否定していない
なんと!? いよいよドコモiPhoneが発売されるかと思ったら、「当社が発表したものではございません」というのだ。ということはやっぱり発売されないのか? しかしよくよく見てみると、報道内容を否定しているわけではない。絶対に出ないのなら、「報道内容は事実と異なります」や「発売される事実はございません」など、全面否定すれば良いではないか。

・ドコモに問い合わせてみた
実際のところはどうなのだろうか? ドコモに問い合わせてみた。すると iPhone 発売に関して、次のような回答が得られたのである。以下は回答内容の要約である。

記者「ドコモから iPhone の発売が報じられていますが」
担当「弊社からの正式な発表ではありません」
記者「では、発売される予定はないということですか?」
担当「今のところ発売されるとは聞いておりません」
記者「やはり発売はされないと」
担当「今後についてはわかりませんが、今のところは発売されるとは聞いておりませんので」

・「公式発表ではない」の一点張り
ドコモの担当者は「公式な発表ではない」ということを繰り返すだけで、それ以上のことは教えてもらえなかった。はたして、ドコモから本当に iPhone が発売されるのか。発売される場合、発売日や料金プラン、乗換サービスはどのようなものになるのか。他のドコモ端末同様、シムロックを解除できるのか。今後の続報に期待したい。

参照元:NTTドコモ日経新聞朝日新聞NHK


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング