【至高の味】熊本県の名ピッツェリア『イルフォルノドーロ』が激レア牛乳を使ったアイスクリームを提供開始! 究極のコクと濃厚なミルキー感に失神寸前

ロケットニュース24 / 2013年9月6日 17時0分

【至高の味】熊本県の名ピッツェリア『イルフォルノドーロ』が激レア牛乳を使ったアイスクリームを提供開始! 究極のコクと濃厚なミルキー感に失神寸前

いまではサービスエリアや道の駅などで、さまざまな地方にある有名な牧場の牛乳で作ったアイスクリームを食べることができる。

どれも非常に美味しいものだが、熊本県にある超人気ピッツェリア『イルフォルノドーロ』では、常識を超えたほとんどの人が食べたことのないであろう、激レアな牛乳を使ったアイスクリームを提供しているぞ!

・激レアな牛乳とは?
激レアな牛乳とはジャージー牛など変わった牛の乳というわけではない。普通のホルスタインの乳なのだ。なぜホルスタインの乳が激レアなのか? それは、『初乳』を使ったアイスクリームだからである。

・初乳とは?
初乳とは、牛が出産したあとに仔牛に飲ませるはじめの乳。1日目は濃度があまりにも高く人間が飲むことはできないが、それが数日経過することでじょじょに薄まっていき、最後にはスーパーに置かれているような牛乳の濃度になる。

・どうやって初乳のアイスを作るのか
では、いったいどうやって初乳のアイスを作るのか? それは人間が飲める程度の濃度になった、アイスクリームにするとベストな状態の初乳を使用しているからだ。

・あまりのコクと衝撃的なミルキー感
記者(私)は特別にいただくことができたのだが、一口食べてみると信じられないほどの濃厚さとミルキー感、そして自然な甘さが口いっぱいにブワワワーッと広がる! な、なんじゃこりゃ!? ホルスタインの乳ってここまで濃厚で美味しかったの!? と、まさに牛乳レボリューション2013が起きた1日となったのである。

・普通のお店では絶対提供不可能
ちなみにこの初乳のアイスクリーム、普通のお店では提供するのは不可能といっていいほど難しい。なぜなら牛の病気を予防するために抗生物質を飼料に混ぜていたりすると初乳はベストなタイミングで飲めないし、そもそもベストなタイミングの乳を手に入れることすら至難の業なのである。

ではなぜ『イルフォルノドーロ』ではアイスクリームに最適な初乳を手に入れることができるのか? それはオーナーの原田さんのご親戚が酪農家を営んでおり、抗生物質をまったく投与していない健康な牛の初乳を手に入れることができるからだ。このようなことができるピッツェリアは、全国探しても『イルフォルノドーロ』だけかもしれない。

あまりに革新的で美味しすぎる『初乳アイスクリーム』、作れる数量も限られているので、ぜひ食べたい! という人は、お店に先に聞いておいたほうがいいかも!? ただ、初乳アイスクリームが食べられなくても超絶美味しいピッツァやその他のドルチェは絶対食べることができるので、ガッカリしないように!

店名:イルフォルノドーロ
所在地:熊本県菊池市大琳寺151-1
電話番号:0968-36-9992
※予約不可

Report:なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング