3Dならぬ3Bee〜! 8万匹のミツバチの力でボトル型の巣を作ちゃった〜!!

ロケットニュース24 / 2013年9月16日 6時0分

3Dならぬ3Bee〜! 8万匹のミツバチの力でボトル型の巣を作ちゃった〜!!

世は3Dブーム真っ只中。しかし本日ご紹介するのは、「3D」ならぬ、「3B」です。

「3B」のBは、「Bee」、つまり蜂。なんとこのたび、8万匹におおよぶミツバチたちの力で、お酒のボトルを模した蜂の巣を作るという、驚きのプロジェクトが遂行されたんですって!

その名も『3B printing honeycomb project』と銘打たれたこちらのプロジェクトを企画したのは、スコッチブランドの『Dewar’s』。同社から発売されているハチミツ風味の酒『Dewar’s Highlander Honey』のプロモーションのために、特別に行われた試みなのだそうです。

はじめに専用のCADソフトウェアでボトルの型をとり、その表面に蜂たちが巣を作りやすいよう、六角形を形作っておきます。

それを、やはりボトル型をした透明のプラスチックケースに入れて、中に女王蜂を配置。ミツバチが外と自由に行き来できるようにした上で、巣ができるのをただひたすら見守っていた、というのが作品完成までの経緯みたい。

人力ならぬ、蜂力(?)で仕上がった、奇跡の蜂の巣ボトル。そのあまりの美しさに、きっとあなたも、一瞬息をのむことでしょう。自然の力を脅威を感じずにはいられない、非常に興味深いプロジェクトですね。

寄稿:Pouch
参照元:TEG(英文)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング