【まんが】学生必見! 算数・数学の「平均」問題がよく分かる話

ロケットニュース24 / 2013年9月16日 15時0分

【まんが】学生必見! 算数・数学の「平均」問題がよく分かる話

この世の中は「平均」であふれている。英語で言うならアベレージ。様々な数値の間(あいだ)を計算したら、だいたいこのくらいになりますよ、というのが平均値。野球の「打率」も平均値。ヒットをよく打つ打者は「アベレージヒッター」という。

そんな「平均」について、近ごろの大学生の4人に1人は理解をしていない……との新聞報道が過去にあった。一体なぜ理解できないのか。どうすれば理解できるようになるのか。その答えは、今回ご紹介するマンガに描いてある!

極端な例題を出して「平均」について解説しているマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が『月刊ゲームラボ』で連載中の「教えて!! おたく兄さん」である。故・ジャイアント馬場さんや、故・リトルフランキーさんなどの有名プロレスラーも登場するぞ!

何か迷いがあったら、天国にいるジャイアント馬場さんのことを思い出してみよう。きっと心がホッコリするはずだ。なにせ馬場さんはプロレス界の観音様だ。漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1xX6)。それではどうぞお楽しみ下さい。世の言う「平均」とは何なのか……教えて!! おたく兄さん!

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング