【グルメ】人気ドラマ『SPEC』に登場した餃子が美味しい食堂に行ってみた / 本当に餃子が絶品でしたヨ!

ロケットニュース24 / 2013年10月18日 20時33分

【グルメ】人気ドラマ『SPEC』に登場した餃子が美味しい食堂に行ってみた / 本当に餃子が絶品でしたヨ!

TBSの人気ドラマシリーズ『SPEC』(スペック)。登場人物たちがスタンド能……、じゃなくて特殊能力で数々の事件を起こし、それを解決するべく当麻紗綾(戸田恵梨香)が活躍するドラマだ。

・『中部日本餃子のCBC』で餃子を食べる
このドラマに欠かせないシーンとして、餃子が美味しい食堂『中部日本餃子のCBC』が登場する。当麻がモリモリと餃子を食べまくるシーンは、視聴者に大きなインパクトを与えた。そして多くの人たちが「餃子食いてぇぇえーーッ!!」と思ったはず。ということで、『中部日本餃子のCBC』に行って餃子を食べてみた。

・ロケ地となった食堂は『中華麺舗 虎』
とはいっても『中部日本餃子のCBC』はドラマ内だけの店名であり、ロケ地となった食堂は『中華麺舗 虎』として営業している。じゃあ「餃子も架空のものかあ残念」と思った人もいるかもしれないが、実は餃子は実際にこの店で作ったものなのである! つまりドラマと同じ餃子が食べられる!

・台湾からもファンがやってくる
お店は東急の武蔵新田駅から徒歩25秒。店内に入ると、ビックリするほど親切な店主が出迎えてくれた。料理のことからロケの秘話まで、いろんなことを教えてくれた。この食堂はあらゆるドラマのロケ地として使われており、多くのドラマファンが訪れるという。特に『SPEC』ファンが多く、日本だけでなく、台湾からもファンがやってくるそうだ。

・テレビ局が用意した餃子もここで焼いた
『SPEC』で当麻が食べていた餃子は確かにここの餃子だが、ストーリーが進んでから餃子にアレンジをするようになったため、テレビ局が用意した餃子を出すことになったという。ということはドラマの最初のほうだけ、ここの餃子を使っていたことになる。とはいっても、テレビ局が用意した餃子もここで焼いたそうだ。

・食堂には珍しい羽根つき餃子
「焼き5! ゆで5!」って注文したかったが、筆者(私)は餃子定食を注文ッ! 餃子、ライス、メンマ、スープがついて650円! お手頃価格キターーー! 餃子は一般的な食堂には珍しい羽根つき餃子。片面はしっかりとクリスピーでパリパリに焼かれており、他の部分はモッチリで薄皮。箸でつまむと、いまにもやぶけそうだ。醤油とラー油、そして酢をつけて食べてみると……。

・肉汁たっぷり高密度の具!
たーかーまーるーー! これだよ! これこれ! こういう餃子が本当に満足度の高い餃子なんだよぉーーーッ!! もっちりカリカリの皮! 肉汁たっぷり高密度の具! 餃子をご飯と一緒に食べれば、醤油と酢がご飯に染み込んで幸せのウェーブが押し寄せるッ!! たまらんっ!! あまりにもハマりすぎて2人前食べてしまった。皆さんもこの餃子、食べに行ってみてはいかが?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 中華麺舗 虎
住所 東京都大田区矢口1-6-18
時間 10:00~14:00 / 17:00~22:00(けっこう時間はブレます)
休日 火曜日

Report: Kuzo.


この記事の動画を見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング