今夜空を見ろ! オリオン座流星群がピークを迎えるぞ~ッ!!

ロケットニュース24 / 2013年10月21日 20時20分

今夜空を見ろ! オリオン座流星群がピークを迎えるぞ~ッ!!

皆さんに大至急お伝えしたい! 今日は流れ星に願いをかけるのに、絶好な日であると。本日(2013年10月21日)はオリオン座流星群がピークを迎えるそうだ。時間は23時から明日の明け方まで。

・流れ星に願い
明るい流星が多いらしいので、流れる星を見ながら即行で「金が欲しい!」「恋人欲しい!」「働かずに暮らしたい!」のどれかを3回願うべしッ!! 3回言える自信がなければ、今から練習しておけよ!

・月と市街地を避ける
日本気象協会の相原気象予報士によると、流星群を見るのに最適なポイントはふたつ。月が視界に入らないこと、それから市街地ではないこと。ただ2日前の19日が満月だったため、まだ月が明るく、微弱な光の流星観測の妨げになるかもしれないそうだ。

・夜の天気は?
気になるのは夜間の天候だ。九州から東海の広い範囲で晴れる見込みなのだが、関東から東北にかけては曇り。北海道は一部で雨の予報が出ている。残念ながら天候の関係で見られない地域がありそう。

なお、外に出て天体観測をしようと考えている人は、しっかり防寒することをおすすめする。最近は朝夕の冷え込みが激しく、風邪気味という人も少なくないはずである。くれぐれも寒くない格好で、安全に夜空を眺めて欲しい。

それから美しい流星に見とれて、くれぐれも願いをかけることを忘れないように。「金が欲しい!」「恋人欲しい!」「働かずに暮らしたい!」だッ!!

参照元:日本気象協会 / 相原気象予報士
Photo: Flickr ikewinski


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング