【最高のサービス】ANAの対応に感動! すごく助かった! すごく感謝! 地方空港に iPhone を忘れたら翌日には届けてくれた件

ロケットニュース24 / 2013年10月30日 0時8分

【最高のサービス】ANAの対応に感動! すごく助かった! すごく感謝! 地方空港に iPhone を忘れたら翌日には届けてくれた件

地方空港から羽田空港まで ANA の飛行機に乗った際、非常に困ったトラブルを起こしてしまった。空港のトイレに iPhone を置き忘れたまま飛行機に乗ってしまったのだ。まだ飛行機は飛んでいないし、ドアも閉まっていない。ダメモトでお願いしてみたが離陸直前だったため間に合わず、そのまま羽田へと飛んだ。そして……。

・24時間かからず手元に戻る
ケータイは仕事に欠かせないものだが、飛んでしまった以上は、手元に戻るまで数日間は待たなくてはならないだろうと腹をくくった。しかし ANA はやってくれた。24時間かからず手元に iPhone を届けてくれたのである。

・とりあえず盗まれなかったので安心
まず飛行中に CAさんが「空港スタッフによるとトイレで iPhone を見つけたそうです」と伝えてくれた。とりあえず盗まれなかったのでホッとする。iPhone はひとまず空港で保管し、羽田空港に到着してから別のANAスタッフが今後について手順を説明するという(万が一 空港にスタッフが待っていなかったらココに電話してくださいと資料を渡された)。

・私だけに発行されたナンバー
羽田空港に到着すると、スタッフが私の名前が書かれた紙を持って待っててくれた。そして指定された電話番号に電話をし、私だけに発行されたナンバーを伝えるように言われた。空港の公衆電話から地方空港のANAスタッフに電話をし、私本人であることを先方が確認。そしてマイレージ会員の番号で私の住所をサーチし、そこに宅配便で送るという。

・翌日の昼間には iPhone が戻ってきた
手続きで時間がかかるだろうなあと思っていたところ、翌日の夕方、私が忘れてきた iPhone が宅配便で届いたのである! 私が飛行機に乗ったのは夕方だ。その翌日の昼間には iPhone が戻ってきたのである。なんというスピーディーな対応!

・温かみのある冷静さ
絶対に客をあせらせないCAの冷静な対応にも感心したし、常に笑顔を絶やさず、客を安心させるコミュニケーションの取り方にも感動した。iPhone をなくした事実は解決しないが、それでも気持ちよくフライトできたのはCAの対応力によるものが大きい。そして、電話対応してくれた空港のANA職員にも声に「温かみのある冷静さ」があり、非常に素晴らしいと感じた。

・今回感じたANAスタッフに対する感想
紛失から発見までの冷静で客を不安にさせない対応
羽田空港到着後のスピーディーな対応
地方空港の温かみのある冷静な電話対応
紛失から戻るまでのスピーディーすぎる対応
マニュアルはあれどマニュアルと感じさせない心ある対応

・ANAスタッフの皆さんに感謝したい
なかには「そんなのサービスとして当然」と思う人もいるかもしれないが、私はそう思わない。自分が思っていた以上にスピーディーで丁寧に対応してくれた時点で、それは最高のサービスなのだ。「客が思った以上のことをする」というサービス精神は非常に重要である。心から ANAスタッフの皆さんに感謝したい。こういう部分が、運賃の価格だけでは評価できない「また ANA を使いたい」と思わせる接客というものなのだろう。

Report: Kuzo.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング