【男子失神】イタリアのお菓子『ティラミス』の意味がムフフすぎる件

ロケットニュース24 / 2013年11月3日 21時0分

【男子失神】イタリアのお菓子『ティラミス』の意味がムフフすぎる件

イタリア・ヴェネツィアが発祥の地といわれ、過去に日本でも爆発的なブームを巻き起こしたケーキといえば、『ティラミス』である。

マスカルポーネチーズのまろやかさとエスプレッソの苦味、甘味の複雑なハーモニーは多くのスイーツ好きを魅了した。そんなティラミスの名前の意味が、かなり衝撃的なのだ!

・男子鼻血ブー! な意味らしい
気になる意味とはいろいろな解釈ができるものの、「私を持ち上げて」や「私を元気づけて」、「私を引き寄せて」という意味。イタリア語の “Tira mi su.”(ティ・ラ・ミ・スー)という言葉が男子が女子に言われたら鼻血ブー! な内容なのだとか。

・イタリアの『夜のお菓子』
日本で「夜のお菓子」といえば静岡県浜松市の『うなぎパイ』が有名だが、イタリアの夜のお菓子といえばティラミス。レシピによってはお酒を使ったり、エスプレッソの深い苦味が気持ちを高ぶらせたりする。つまり、「ティラミス食ってる女子はイケる!」とイタリア人男子は思うのだろうか!?

・エドモンド本田の好物
ちなみにティラミスは、当時一般的ではなかったため削除されたが、人気格闘ゲーム『ストリートファイター2』のキャラクター『エドモンド本田』の好物という設定があったらしい。確かにあの濃厚で複雑な美味しさは、女子だけでなく男子もメロメロになってしまう味わいだ。最後にもう一つトリビアだが、日本で初めてティラミスを提供したファミリーレストランは、デニーズらしいぞ。

執筆:なかの

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング