【まんが】機械にモノを頼むときには態度や礼儀も重要なのだの巻

ロケットニュース24 / 2013年11月7日 19時0分

【まんが】機械にモノを頼むときには態度や礼儀も重要なのだの巻

人にモノを頼む時には、それ相当の態度ってもんがある。無礼な態度でモノを頼んだら、必ずや「なんだ貴様ッ! それが人にモノを頼む態度かァッ!!」とお叱りを受けることだろう。それと同じく、機械にモノを頼むときにも、それ相当の態度と礼儀が重要なのだ。

機械には心がある。必ずや心がある。機械(マシン)だと思って邪険に扱ってはイカンのだ。きっと言うことを聞いてくれないぞ。そう、たとえば今回ご紹介するマンガのように!

機械への礼節を描いたマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が『月刊ゲームラボ』で連載していた「ニートボールJOURNEY(ジャーニー)」だ。エアコンにもテレビにも、リモコンを使う「機械」に対する礼儀と態度を徹底解説! ついでに日本の心も解説だ!!

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1Cgj)。このマンガに描かれてることを、そのままマネをする必要はないが、どうかモノに対する「心」は忘れないで欲しい。機械には心がある。すべてのモノには心があるのだから。

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング