【衝撃グルメ】外国人も地元住民も観光客も絶賛の「沖縄そば」の名店 / 丸安そば

ロケットニュース24 / 2013年11月9日 13時0分

【衝撃グルメ】外国人も地元住民も観光客も絶賛の「沖縄そば」の名店 / 丸安そば

北海道の札幌ラーメン、大阪のたこ焼き、広島のお好み焼き、香川県のうどん、福岡のとんこつラーメンなど美味しいものはたくさんあるが、観光客と地域住民とでは、人気のある飲食店が違うことがある。

・観光客にも地域住民にも愛される店
観光客がたくさん行く店があっても、地域住民は「どうしてあの店に行列ができるのかわからない」と不思議に思うこともあるという。しかし沖縄県那覇市には、観光客にも地域住民にも愛されている「沖縄そば」の名店がある。

・情緒あるオーラは尋常ではない
那覇市の国際通りから徒歩圏内にある『丸安そば』だ。店から出ている情緒あるオーラは尋常ではなく、観光客はそのオーラ以上に料理の美味しさで驚かされる。

・映画のセットのようなカウンター席
多くの客が丸安そば(300円)か沖縄そば(400円)を注文するとのこと。今回は一番人気の丸安そばをいただく。券売機で食券を買い、まるで映画のセットのようなカウンター席に座り、オバチャンに食券を渡す。

・骨付き豚肉がゴロリと2個
できあがった丸安そばには、ソーキとはまた違う骨付き豚肉がゴロリと2個入っている。具らしいものはそれだけで、あとは刻みネギがポロポロとかけられていた。丼から漂う沖縄そば特有の癒やしのにおい。

・「プルプルッ!!」と弾むような動き
麺を豪快にズズッといただく。驚いたのが、麺の弾力だ。コシがあるか、硬いとか、そういうことではない。「プルプルッ!!」と弾むような動きをするのである。これは美味しいし楽しい!!

・海外のグルメサイトにも掲載
骨付き豚肉はアッサリとしていて、若干のクセはあるものの美味。スープをぜんぶ飲んでも飽きないスッキリとしつつも味わい深い麺料理だった。ごちそうさまでした。余談だが、海外のグルメサイトにも掲載されており、ポツポツとだが外国人観光客が訪れるようだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 丸安そば
住所 沖縄県那覇市樋川2-3-7
時間 24時間営業
休日 無休

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング