質問「新興宗教を作ってひと儲けしたい」に関する回答が詳細すぎてビックリ / 質問者もドン引きするレベル

ロケットニュース24 / 2013年11月11日 23時0分

質問「新興宗教を作ってひと儲けしたい」に関する回答が詳細すぎてビックリ / 質問者もドン引きするレベル

知識や知恵を共有できる、Q&Aサイトは大変便利だ。自分の知りたいことを、他のネットユーザーが正確に教えてくれる素晴らしい場である。

その利点を説明するうえで、大変優れた事例が存在するのでご紹介したい。質問者は新興宗教の作り方について投稿したのだが、そのベストアンサーがとても秀逸だ。あまりにも詳細すぎて、質問者さえもドン引きするレベルなのである。

・新興宗教についての質問

「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか?」

・回答(抜粋)

1.ご利益は実現できる範囲の事
2.奇跡はやめとく
3.年収の15%以上搾取しない
4.「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない
5.聖地の制定
6.選挙にでない
7.多角経営
8.機関誌を発行する
9.歴史ある宗教には敬意を払う
10.勧誘には大学のサークルという体裁をとる
11.コミューンはやめる
12.なんでもいいから「神」は置く事
(以上、Yahoo! 知恵袋より引用)

・関係者が回答か?
回答者は挙げた項目について、一つひとつ丁寧に解説を加えている。詳しくは「Yahoo! 知恵袋」を、見ていただきたい。かなり詳細に書かれており、関係者か? と思わずにはいられないほどだ。

もし、これら12の項目を守るとどうなるのか? 回答者は「以上のルールの範囲内で上手くやれば、5年くらいでサラリーマンの年収超えるんじゃないでしょうか?」とアドバイスしている。

・質問者は引き気味
この懇切丁寧な回答について、質問者は「なんというアドイバイス」と若干引き気味のコメントをしている。もしかしたら、結構軽いノリで尋ねたのかもしれないのだが、予想以上の濃い回答にビックリしたのかもしれない。まあ、とにかくQ&Aサイトが便利であることに違いない。

参照元:Yahoo! 知恵袋

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング