【アヒルは飲み物】アヒルたっぷりのアヒル汁を飲んでみた

ロケットニュース24 / 2013年11月12日 10時0分

【アヒルは飲み物】アヒルたっぷりのアヒル汁を飲んでみた

ヤギの汁はヤギ汁、牛の汁は牛汁、ウミヘビの汁はイラブー汁、ハリセンボンの汁はアバサー汁。とにかく、沖縄ではあらゆる汁が飲まれ続けている。ある意味、沖縄県民に欠かせない汁たちだ。

・アヒルたっぷりのアヒル汁
最近は珍しくなったが、アヒルたっぷりのアヒル汁も存在する。読んで字のごとくアヒルの汁であり、体力をつけるにはピッタリの汁といわれている。実際に飲んでみた。

・アヒルの肉だとは思うまい
アヒル汁が飲めるのは『うちなー居酒屋 ゆんたく家』。注文から15分ほどして出てきたアヒル汁は、肉を見るとかろうじて「アヒルの脚の肉かな?」と思えるが、教えてもらわなければアヒルの肉だとは思うまい。

・弾力のある肉質
スープを飲むと、非常に繊細な魚介とアヒルのダシを感じる。身が鶏肉よりサッパリとしているもののボサボサにはならず、弾力のある肉質。これなら汁としても具としてもバツグンに美味しい!!

・どんどん元気になっていく自分
しつこさは皆無。グッとくる魚介とアヒルの旨味。たっぷりと食材のエキスが染み出た汁に心を癒やされながら、アヒル汁をすするたびにどんどん元気になっていく自分があった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 うちなー居酒屋 ゆんたく家
住所 沖縄県那覇市泊1-7-5
時間 17:00~24:00
休日 火曜日

Report: Kuzo.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング