【衝撃サッカー動画】FIFAプスカシュ賞にノミネートされた10ゴールが発表! 日本戦でネイマール選手が決めたスーパーゴールもあるぞ!!

ロケットニュース24 / 2013年11月14日 18時0分

毎年、世界中で数えきれないほどの多くのゴールが生まれる。その中で年間 No.1 のビューティフルゴールを決める『プスカシュ賞』という、いわゆる最優秀ゴール賞があるのをご存知だろうか。

そこで今回は、2013年のプスカシュ賞にノミネートされた10ゴールを動画「FIFA Top 10 goals of 2013 // PUSKAS AWARD 2013 NOMINEES Best Goal of the year」と共にご紹介したい。美しいゴールが厳選されているだけに、思わず見入ってしまうぞ!

・プスカシュ賞の由来
ハンガリーの伝説的 FW プスカシュ選手の名を冠して2009年に創設。プスカシュ選手は代表通算84試合で83ゴールと脅威の得点力で活躍した。今年の4月には銅像が立てられており、その功績は今も語り継がれているハンガリーの英雄だ。

・受賞までの経緯
前年10月から当年9月に行なわれた FIFA 主催の試合で得点したゴールが対象となる。記者投票ではなく、インターネットでの一般投票で受賞者を決まるのもプスカシュ賞の特徴だ。

・過去の受賞者
創設された2009年にはクリスティアーノ・ロナウド選手。10年にはトルコのアルティントップ選手、11年にネイマール選手、そして12年にはスロバキアのストフ選手といったそうそうたるメンバーが受賞している。

・2013年のノミネートゴール
今年ノミネートされたゴールは、6月のコンフェデ杯でネイマール選手が日本戦で決めたものもあるが、どれもスーパーゴール揃いで甲乙つけがたいものばかりだ。また、女性のゴールも2つノミネートされており、オーバーヘッドと鮮やかなミドルシュートはどちらも素晴らしいゴールだぞ!

・プスカシュ賞のゴールに対するネットユーザーの反応

「どのゴールも正直鳥肌たちます。笑」
「今年のプスカシュ賞のノミネートどれもやばいな」
「さすがにイブラだろうなー」
「今年はイブラがFIFAプスカシュ賞獲るだろうな。あれは半端ない」
「ズラタン先輩のこのゴール1択だろ こんなの人間が真似できるわけがない」
「プスカシュ賞のノミネートのやつみたけどやっぱりズラタンのやばすぎ、おかしい。」

などなど。どのゴールもスゴいというコメントが多く見られたが、群を抜いて多かったのが、スウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ選手のオーバーヘッドを推す声だった。

気になる発表は2014年1月13日にスイスのチューリッヒで行なわれる授賞式で行なわれる予定だ。誰のゴールが栄冠を手にするのか、その行方はもしかしたらあなたの投票にかかっているかもしれない!?

参照元:YouTubeUEFA.com
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング