海外掲示板の質問「なぜ日本にいるの?」に寄せられた外国人が日本に来た理由いろいろ

ロケットニュース24 / 2013年11月17日 10時0分

海外掲示板の質問「なぜ日本にいるの?」に寄せられた外国人が日本に来た理由いろいろ

仕事や留学などの理由で外国に長期滞在した経験のある人もいるだろう。短期の観光旅行ではなく、長期に渡る海外への渡航は何かしらの目的や理由があるものだ。それは日本に住む外国人も同じ。

そこで今回は、海外掲示板Redditにあった「なぜ日本にいるの?」という投稿に対するコメントの数々をご紹介したい。「どうして日本を選んだの? あなたが日本に来た理由、日本に居続ける理由を教えて」という投稿者の質問に、日本在住の外国人たちがそれぞれの理由を書き込んでいる。仕事や勉強系のものからウッカリ系のものまで、彼らが日本にいる理由は実に様々だ!
【日本在住の外国人たちが答えた日本にいる理由】
「自分はオタクだから。日本のアニメが好き」

「昔好きだった女の子が日本語を勉強していたから自分も日本語を学び始めた。その子とはもう終わったけど、せっかく勉強した日本語を活かしたくて日本に来た」

「会社の指示で来た」

「最大の理由は暇だったから。それで、どこか外国で仕事をしたいと思って、思いついたのが日本だった。治安が良いし、面白い国だから」

「日本人女性が好きだから」

「最初は日本には全然興味がなくて、友人に会いに来ただけだった。だけど何回か来日するうちにどんどんこの国が好きになって、今では京都で日本語を学んでいる」

「仏教について学ぶため」

「ロサンゼルスの空港でゲートを間違えたから。コロラド州のデンバーに行くつもりだったけど日本に来てた。まあ、自分は気楽に生きるタイプだから!」

「妻がいるし、仲の良い友人もできたし、すごくイケてて時々イカれてる日本文化が好きだから」

「軍事利用ではなく平和利用のための航空宇宙工学を学びたかったから。自分の国(カナダ)では、航空宇宙工学はほとんど軍事利用のためなんだ」

「日本語とアジア系の女性が好きだから」

「そもそもの理由は日本のゲームが好きだから。でも住んでいるうちに日本という国が好きになってきた。特に、文化や公共交通機関、治安が良いところ、カレー、つけ麺が好き」

「アダルトな映画とかゲームの聖地だから」

「17歳の時に交換留学で初めて日本に来た。その時にホームステイしていた家の男の子と恋に落ちて、帰国してからも連絡をとり続けて再来日した。運命の人がいるから日本にいる」

「日本人女性と結婚して、妻が日本に戻りたいって言うから」

「子供の頃から父と坂本九の歌を聴いたり、黒澤明監督の映画を観たりしていて、ずっと日本に憧れていたから」

「少数派でいるのが好きだから。日本にいると、自分が周囲の人とは違った特別な存在に思える」

「もともとは軍の配属で来日して、その後この国が好きになった。日本に居続けたい最大の理由は日本人の女の子。日本を去りたいと思う最大の理由も日本人の女の子」

「学生の頃、日本のアニメと漫画が好きで日本語を勉強していた。大学卒業後は、日本に来る以外の道は考えられないくらい日本が好きになっていた」

「YMOの名曲『テクノポリス』の動画をYouTubeでたまたま見て日本に来ることを決めた」

参照元:RedditYouTube
執筆:むねやけサンデー

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング