【出雲弁記事】駿河湾沼津SAの「かもめの台所」の蕎麦があんがいえしこでおべはつけえやなわ(笑)

ロケットニュース24 / 2013年11月19日 13時0分

【出雲弁記事】駿河湾沼津SAの「かもめの台所」の蕎麦があんがいえしこでおべはつけえやなわ(笑)

まいど! どけな? えしこにやっちょうかいね。おらはこの前、静岡に行っちょったわね。静岡ってったらお茶だと思うかもっせんけど、お茶だけじゃないらしいわね。知り合いのおっつぁんがそばもうまいでっていうけん、「おらはちょっこそばにうるさいけど、いいかいね」って言ったら、「いいじぇ」っていうけん、食べてみたわね。その感想をおまぇさんやちに教えちゃら~か?

・なんで白いだ~か
出雲そばは日本三大そばのひとつだわね。だけん、関東にきたときになんでそばは白いだ~か、っていっつも思っちょったわ。ちょっこそばの味も薄げなしねえ。こげなもんだあかと、おべはつけえやなわ、けえ。

・富士山盛りを頼んでみたわ
だもん、関東だけんってどっこもこげな感じじゃないやなわ、知らんかっただどもね。で、さっきのおっつぁんが食ってみいだわっていうけん、どげすうかいな思って、新東名の駿河湾沼津SA「NEOPASA」に入ったら、ああがん、そば屋がああがね。ちょっこまさげだけんここにすうわって思って、富士山盛りざるそばってやなもんを頼んでみたわね。

・大山くらいになっちょったわ
富士山っていうけん、まげに盛っちょらいかいねと期待したわね。そげしたらあだん、結構がんばってごしなって山盛りになっちょうがんねえ。富士山とまでは言わんだども、大山くらいにはなっちょったわ。三瓶山よりちょっこいい塩梅になっちょうとまっしゃい。これはにょばんこはよう食べられんじゃないだらか。まめなあんちゃんなら食わっしゃあかもしれんねえ。

・しっかりしちょらい
問題は味だわね。おらは関東といえば、白いそばの印象が結構強かったけん、これも味が薄げなかいなと思ったら、そばの風味もしっかりしちょらいし、コシもあってなかなかの喉越しだがね。あんら、こらごめんだったよ。おらも勉強せないけんわって思った次第だわね。喉越しがまげな感じで、山盛りだにペロっと平らげてしまったわ。おらその前にハンバーグ食っちょったにけ、食ええと思わんだったわね。

・昔のサティにタリーズがああがんね!
余談だけど、おまぇさんやちゃほんにスタバが好きだがあ。松江にスタバがああけん、紹介してみたけど、えっと前からタリーズもああけんね。昔のサティ、今のイオンにだいぶん前からああよ。なんであんとき騒がんかったに、今はスタバ! スタバ! 言っちょうだあか。かわいそうだがん、スタバ。あだんけ、まつがえたわ、タリーズが。タリーズも褒めてやってごして。なんも言わんこに、じっとしちょうけんね。よげにしてごさっしゃいや。ほんにけえ。

まあ、駿河湾沼津SAに行ったら、そば食ってみいだわ。結構いけえけん。ほんなら! べたべただんだんね!

・店舗情報 かもめの台所
住所: 静岡県沼津市根古屋998-27
営業時間: 24時間
定休日: 無休

Reort:ちょい津田さん(佐藤)
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング