【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「800万円を受け取って下さい」に対応したらこうなった

ロケットニュース24 / 2013年11月19日 11時0分

【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「800万円を受け取って下さい」に対応したらこうなった

問答無用でウザイ存在、それがスマホの携帯メールアドレス宛に届く迷惑メールだ。一体どうして携帯用のメールアドレスが “漏れて” いるのか。数撃ちゃ当たる的に、マシンガンのごとく撃ちまくっているのだろうか。いずれにしても、忘れた頃に「迷惑メール」は届くのだ。

かといって、セキュリティ設定をガチガチの「強」にしたら、必要なメールすら弾いてしまう。よって、私(筆者)はノーガード戦法だ。さあ来い。さあ! さあっ! カモン!……と思っていたら、久々に興味をひかれる怪しいメールが届いたので、注意喚起の意味でもご報告しておきたい。あえてストーリー名をつけるならば、「800万円を受け取って下さい」だ。

・1000万円が当たったらしい
まず、今回の迷惑メール、なかなか凝ったストーリーになっている。要は「800万円を受け取って下さい」という趣旨なのだが、いきなり「800万円を受け取って下さい」と来たわけではない。まず、私の iPhone の携帯メールアドレス(softbank.ne.jp)宛に以下のメールが届いた。

「【お金当選第59回現金1000万円】現金1000万円の確認お願いします。自宅へのお届けと銀行振込はどちらがよろしいでしょう.か?」(原文ママ)

文章の中に、不可解な「.」が入っているが、これは今回の迷惑メール野郎の特徴なので、そのままにしておく。で、上記のメッセージに、私は以下のように即レスした。

私「銀行振込でお願いします」

すると……この迷惑メール野郎から返信が来るのかと思いきや、予想だにしなかった急展開のストーリーに突入していくのだった!

・違うアドレスから新たなメールが届く
即レスして間もなく、iPhoneの「メッセージ」アイコンに、新着メールの表示が出ていた。確認すると、先ほどの迷惑メール野郎とは違うアドレスからのようである。また新たな迷惑メール野郎からのメールが来ちゃったぜ……と思いきや、まさかの事態に発展!

名前の一部を伏せ文字に、さらに改行などを調整して、次ページ(その2)(http://wp.me/s25BsW-388726)に全文を掲載する。

Report:GO羽鳥

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング