【潜入】Twitterで「稼げる方法教えます」とメッセージしてきた人に詳細を聞いてみた

ロケットニュース24 / 2013年11月25日 21時0分

【潜入】Twitterで「稼げる方法教えます」とメッセージしてきた人に詳細を聞いてみた

Twitterをやっていると、たまに来るのが “フォローはしたけど知らない人” からの「DM(ダイレクトメッセージ)」だ。普通の内容ならオッケーである。しかし、よくあるのが「稼ぐ方法を教えますよ」的な怪しい内容である。

見ず知らずの人に、ホイホイと稼げる方法を人に教えるなんて、どんだけイイ人なんだ……と思いたいが、「んなわけない」と思うのが普通であろう。

彼らが「稼ぐ方法を教えます」と言うのには、十中八九、ウラがある。ウラがあるから教えてくる。ウマミがあるから、教えてくる。ということで今回は、「稼げる方法教えます」と DM してきた人が “何を狙っているのか” について迫ってみたい。

・開口一番「稼げる方法教えますよ?」
ことの発端は、謎の女性アイコンを使っているTwitterユーザーからの DM だった。私(筆者)の潜入調査用Twitterアカウントをフォローしてきたので、そのまま「フォロー返し」をしたところ、電光石火のイキオイで以下のような DM が届いた。

「わざわざフォローして頂きありがとうございました♪ よろしければアフィリエイトで稼げるように教えますよ?」

――フォローしただけで開口一番「稼げる方法教えますよ?」と切り出してきたことにビックリだが、以下は、私の潜入調査用Twitterアカウント(女性アーティスト設定)と、謎のアフィリエイト女性(以下、ア)との会話である。主となる内容はそのままで、一部修正しつつお届けしたい。

【会話その1】収入が安定してきたので教えている
私「どんな話かしら?」

ア「返事が遅れてすみません。アフィリエイトはツイッターでつぶやいたり、ブログで紹介することによってお金がもらえる、無料で始められるネットビジネスです。最近は学生の方も増えてきました! 今は収入が安定してきたので、いろんな方に教えてます。ところで、Gメールか、ヤフーメールは持ってますか?」

【会話その2】Gメールかヤフーメールじゃないとダメ
私「へええ! Twitterでつぶやくとお金がもらえるってこと? Gメールかヤフーメールじゃないとダメなのかな?」

ア「そうですね。どちらかお持ちですか? ちなみに流れですが、(1)無料でアフィリエイター登録します。(2)集客の便利ツールを教えます。(3)実際にアフィリエイトしてみる。……この手順で教えていきますが、よろしいでしょうか?」

【会話その3】問答無用で登録をうながす
私「何かの会とかに登録したりしなきゃならないんですか? とりあえずアドレスを教えます。●●●@gmail.comです。ちなみに、あなたって美人ですね! 何歳なんですか? あと、なんで私のことフォローしてくれたのかな?」

ア「私は26才です。ではまずはアフィリエイター登録です! (1)ウ■イ■ → http://●.co/●●● (2)メルマガ → http://●.co/▲▲▲(←「無料講義を受ける」から登録できます)……(1)と(2)を登録してください(^^) 登録後画面が切り替わって『あなたもアフィリエイトしませんか?』と表示されるか、メールが受信されるので、それを確認してください。ここまでできたらメッセください(*´ω`*)」

――ちなみに、彼女が送ってきたURLに飛ぼうとすると、パソコンのブラウザ「Chrome」は、以下のような警告文を表示した。

「あなたが訪問するサイトは、安全ではない可能性があります。このリンクは、有害の可能性があると警告されています。有害なサイトが含まれています。偽装またはフィッシングサイト、悪意のあるソフトをあなたのコンピューターにダウンロードするサイト、個人情報を要求するスパムサイト」

――この時点で、マトモなサイトではないことが分かる。警戒レベルはレッドゾーンだ。

【会話その4】フォローの理由は「アフィリエイトの勧誘」だけ
私「26歳なんだ! 私は33歳だよ! あなたって、バレーボールとフットサルやってるの? 海外旅行はどこ行った? 私はインドが一番好き! ちなみに、私の活動とか作品を見てフォローしてくれたんだよね? すっごいそこ気になるんだ」

ア「いえ^^; 違います。アフィリエイトの勧誘に来ました☆」

【会話その5】「儲かる系」の本を出している人とかの広告を扱うらしい
私「えっ勧誘? どこから私のTwitterアカウント知ったの? 流れてるのかな? ところでhttp://●.co/●●●を見てみたよ。このサイトに載ってる■■■って人、見たことあるよ。もしかしてお知り合い? 具体的に、あなたは、どれだけこれで稼げたの? あと、これって怪しくないの? 人を騙したりする商売じゃないよね? そのへん詳しく教えてちょうだい」

ア「■■■さんは、最近『☓☓☓でも年収☓億円』という本を出されましたよね。私は知り合いではないのですが、■■■さんの広告をよく扱っています。私は、アフィリエイトで稼いでます。人を騙したりする商売ではないです。アフィリエイトは、ネット上の広告でよくブログとかサイトにバナー広告とかはられていますよね? あれと一緒で私はツイッターでアフィリエイトをしています」

【会話その6】結局、まずは相手にお金が入る
私「広告? つまり、あなたのサイトに行くでしょ。んで、“■■■さんが対談しています” みたいなコトが書いてある広告に飛ぶでしょ。そんで私が、そこの会員みたいなのに登録するでしょ? そしたら、あなたにお金が入るって感じなの?」

ア「そうです。あなたが登録すると、私にお金が入ります(^_^) で、その後、あなたもこの広告をアフィリエイトする事ができるようになるので、そのアフィリエイター登録の方法をお教えします」

【会話その7】彼女と同じことをすればお金が入る
私「なるほど。ってことは、私がお金を得るためには、あなたみたいに、Twitterで知らない人に DM を送って、同じように■■■さんの広告とかに相手を飛ばして登録してもらって……つまりは、あなたと同じ事をすればいいってことかしら?」

ア「基本的にはそうです。ですが、結構これもコツというか、いろいろと知識が必要なので、それを一緒に教えます」

【会話その8】正確な収入は言えないが会社の部長クラスは稼いでいる
私「ぶっちゃけ、あなたはアフィリエイトだけで、月にどのくらい稼いでいるの?」

ア「正確な数字は言えませんが、会社の部長クラスの人くらいは稼いでいると思います」

【会話その9】むなしさは感じているようだ
私「えええ、それ一本で? アフィリエイトだけで? すごいですね!」

ア「アフィリエイト一本ですが、この業界も動きが激しくてなかなかついて行くのがやっとです。稼げはしますが、稼げるだけです。アーティストとかって、クリエイティブな仕事で、その仕事自体に価値があると思いますが、私がやっている仕事は、仕事自体にはそれほど価値はないと思います」

――主な会話は以上である。つまるところ、Twitterで「稼げる方法教えます」と DM してくる人たちの狙いはこんな感じだ。

その01:Googleが「有害の可能性がある」と判断するページに誘導し、アフィリエイター登録をしてもらう。
その02:アフィリエイター登録してくれたら、まずは自分にお金が入る。
その03:稼ぎたいなら、自分と同じこと、つまり「知らない人にDM送って勧誘する」ことを案内する。

こうである。きっと、この先も、まだまだカラクリはあるとは思う。彼女が言った「私がやっている仕事は、仕事自体にはそれほど価値はない」という言葉が心に残る。ともあれ、みなさんお気をつけて。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング