【超危険】有名モデルも実践!? 綿を飲み込む「コットンボールダイエット」が物議

ロケットニュース24 / 2013年11月28日 23時0分

【超危険】有名モデルも実践!? 綿を飲み込む「コットンボールダイエット」が物議

体重を落とすためにダイエットに励んでいるという人も多いだろう。美しい身体を保つために、減量を心がけるのは良いことではないだろうか。だが、健康を顧みずに痩せることだけを目指す、となれば話が別だ。

世の中にはさまざまなダイエット法が存在するのだが、そのなかでも特に問題視されているもののひとつをご紹介したい。無理やりにおなかを満たして食欲を減退させようというものだ。身体に負担がかかるだけでなく、場合によっては健康を害することも考えられるので、マネしない方が良いだろう。

・綿を飲む「コットンボールダイエット」
このダイエット法は「コットンボールダイエット」と言われている。おなかを満たして食欲を抑えるために、綿のボールを飲み込むというものだ。これがにわかに注目を集めてしまったのである。

・エディ・マーフィーの娘も実践か
そのきっかけを作ったのが、アメリカを代表するコメディ俳優のエディ・マーフィーの娘で、モデルとして活躍するブリア・マーフィーである。彼女がこのダイエットを実践していることを認めたために、ネット上で話題となった。

・一部からは肯定的な意見も
綿をそのまま飲むのは難しいため、オレンジジュースやレモネードに浸して飲みこむそうだ。このダイエットについて、専門医の間では意見が分かれている。食事を控えるために、単純におなかを満たすのは理にかなっているという考えもあるのだが、別の角度から見ると、大変危険な側面があることがわかっている。

・化学繊維を漂白したもの
それは、市販のコットンボールは天然の綿ではなく、化学繊維を漂白したもの(合成綿)なのだ。専門家は「Tシャツをジュースに浸して飲みこむようなもの」と指摘。さらに別の専門家は「布きれ、ボタン、コインを飲み込むのと何ら変わらない」と説明している。コットンボールを飲み込むことによって、窒息したり腸管を詰まらせる危険性もあるそうだ。

・実践をする若者
そうとは知らずに実践する若者が相次ぎ、ちょっとしたイタズラのつもりでコットンボールを飲み込んで、YouTubeにその一部始終を公開する者さえいるそうだ。とにかく危険であることはたしかなようなので、この方法は参考にしない方が良いだろう。

健康あっての美しい身体であり、また健康あってこそダイエットに取り組むことができる。適度に身体をいたわることをしなければ、何のためのダイエットかさえもわからなくなってしまうだろう。まず、身体を大事にしたいものだ。

参照元:ODDITYCENTRALYouTube(英語)

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング