【やってみて】使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断! iPhoneは「明るくてスポーツ好き」サムスンは「優しくて好奇心旺盛」

ロケットニュース24 / 2013年12月4日 10時0分

【やってみて】使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断! iPhoneは「明るくてスポーツ好き」サムスンは「優しくて好奇心旺盛」

もはや我々の生活から切り離せない存在となった携帯電話。さまざまなメーカーがあるが、みなさんの携帯電話選びのポイントは何だろうか? iPhoneならiPhone、GALAXYならGALAXYと、一度気に入ったら、ずっと同じメーカーのものを使い続ける人も多いだろう。

オーストラリアメディアがとりあげた「使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断」が話題になっているという。代表的なメーカー等4種から、ユーザーの性格の傾向がわかるというのだ。

この性格診断を発表したのは、オーストラリアの通信会社「Telstra」だ。同社は1300名に対する調査から分析されたものだという。

【使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断】
■iPhone
→携帯電話への依存が高い傾向。性格は明るくてスポーツ好きな人が多い。海外旅行やマッサージ、エステなど贅沢を好み、これを楽しむ。

サムスン
→携帯電話への依存度は中程度。優しい性格で、テレビゲームも運動も同じくらい好き。新しいものへの好奇心がハンパない。

■HTC
→ユーザーは男性が多い。iPhoneユーザーやサムスンユーザーに比べて、人付き合いが悪い。テレビゲームが大好き。仕事にはリラックスした姿勢で臨む。

■そのほかフィーチャーフォン(ガラケー)
→ユーザーは高齢者が多い。外出するよりも、庭で花を育てることを好む。

・専門家「携帯電話は自己表現のためのアクセサリーのようなもの」
オーストラリア・ディーキン大学の消費者行動学が専門のポール・ハリソン博士は、消費者の携帯電話を選びは、個性を表現するためのアクセサリー選びのようなものだと話しているそうだ。表現したい自分のイメージにあった携帯電話を選ぶ傾向にあるということは、逆に携帯電話を見ればその人がどんな性格かがわかるということなのだろう。

また、この調査についてハリソン博士の見解は、iPhoneとサムスンに関しては Telstra の分析結果に類似している。HTC については「仕事にリラックスして望む」というのは「ものごとの決断が早く、携帯電話が自分の地位を代表するものではないと考えている」と分析できるそうだ。

なんだかわかったような、わからないような……。なお、日本でのスマートフォンのシェアはiPhoneがナンバーワン。この研究結果、当たっている?

参照元:News.com.au
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング