【みんな知ってるあたりまえ知識】 国民的駄菓子『うまい棒』には “穴がないうまい棒” がある

ロケットニュース24 / 2013年12月6日 15時0分

【みんな知ってるあたりまえ知識】 国民的駄菓子『うまい棒』には “穴がないうまい棒” がある

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「うまい棒には“穴がないうまい棒”がある」という知識です。

そうです。中央に穴が空いているスティックタイプの駄菓子『うまい棒』には、「穴がないうまい棒」があるのです。

1本10円と破格の値段で神のごとく国民のお腹を満たしてきた「うまい棒」。その形状が、長さ約12センチ、直径約2.5センチの円筒形で、その底面に対し垂直に直径約7ミリの穴が空いている。これはみなさんも良くご存知のことではないでしょうか?

しかし、そんなうまい棒には穴がないタイプの「うまい棒」が存在するというのです。それは、「うまい棒 シュガーラスク味」

実際に確認してみたところ……確かに穴がありません! どこからどう見てもあの穴がありません!! 穴なしうまい棒は、駄菓子界ではうまい棒史上初ではないかと言われています。商品のクオリティアップのために定番の形を変えてしまうとは、なんという果敢な決断……ッ!!

穴なない、となると気になるのはその体積です。なんだか他のうまい棒より小さい気がするんですけど……重さを測ってみたところ、うまい棒めんたい味が7グラムだったのに対し、シュガーラスクは8グラムでした。発売元のやおきんによるとどちらも6グラムということだったので、計測結果は、誤差や個体差の範囲と考えて差し支えないでしょう。量はほぼ同じです。

なお、気になる味ですが、一言で表現すると「うまい棒の食感のシュガーラスク(ちょっと塩多め)」です。ちゃんとシュガーラスクしてます。うまいです。シュガーラスク味のキャッチコピー「お菓子のエースストライカー」に恥じない味だと言えます。10円でこの味を提供できるとは、やおきんは神。シュガーラスク味うまいです。

執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング