【奇抜グルメ】深夜10時にオープンして早朝6時に閉店する寿司屋『堺魚市場寿司』

ロケットニュース24 / 2013年12月9日 19時0分

【奇抜グルメ】深夜10時にオープンして早朝6時に閉店する寿司屋『堺魚市場寿司』

深夜10時にオープンして早朝6時に閉店する寿司屋『堺魚市場寿司』は、寿司マニアならば必ず知っている有名店。筆者(私)はまったく寿司に詳しくないが、それでもこの店の存在は知っていた。

・深夜に営業を開始する寿司屋
早朝にオープンしてランチまで営業している市場の寿司屋は複数あるが、深夜に営業を開始する寿司屋は極めて稀である。ランチもディナーもやっていないのだから、不思議な寿司屋といえる(深夜10時をディナーと呼べるなら別だが)。

・おすしならどれを食べても300えん
『堺魚市場寿司』がオープンする深夜10時、どの鮮魚店も閉店しており、正直なところ非常に不気味な雰囲気をかもしている。店内に入ると、壁に「おすしならどれを食べても300えん」の文字が。

・一般的に高額とされるネタも300円
食材として安価なネタも300円なわけで、大衆寿司屋としては安いのか高いのか微妙なライン? いやしかし、一般的に高額とされるネタも300円なわけで、そう考えるとお得な気もする。さっそくマグロ、イカ、サーモンなどを注文。寡黙だが話すと愛想の良い板前さんがせっせと握ってくれた。

・巨大なだけあって食べ応えアリ
ネタは分厚くて食べ応えがあり、シャリはやや少なめ。寿司はサイズよりもネタとシャリのバランスが重要だ。とはいえ、贅沢といえるネタサイズなのは確かだ。醤油をヘラで塗り、巨大なマグロにぎりを食べる。巨大なだけあって非常に食べ応えがあった。

・経験として一度は行っておきたい
『堺魚市場寿司』は、ガッツリと深夜に寿司を食べたい人にピッタリといえる。また、雰囲気のある市場のなかで寿司を食べたいという人にも良いだろう。味の評価は十人十色、賛否両論あると思うが、とにかく経験として一度は行っておきたい寿司屋である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 堺魚市場寿司
住所 大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28
時間 22:00~06:00(金土日は07:00まで)
休日 月曜日

Report: Kuzo.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング