世界最高峰のモンスターロックバンド「メタリカ」が南極大陸でライブを決行! 地球上のすべての大陸を制覇

ロケットニュース24 / 2013年12月9日 23時0分

世界最高峰のモンスターロックバンド「メタリカ」が南極大陸でライブを決行! 地球上のすべての大陸を制覇

世界でも屈指の実力を持つモンスターバンド「メタリカ」が、また新たな偉業を成し遂げた。彼らのアルバム累計販売数は1億枚以上といわれており、「ロックの殿堂」入りもはたしている。1981年の結成から30年を越えているのだが、いまだに衰えを知らないまさにモンスターだ。

その彼らが、世界で初めて南極大陸でのライブを行ったのである。しかも一回限り。これで彼らは地球上のすべての大陸で、ライブを実現したことになる。この先彼らを超えるバンドはあらわれるのだろうか?

・基地のヘリポートにドーム
2013年10月、南極でのライブ計画が発表された。米「コカ・コーラ ゼロ」のスポンサーによるこの企画、Twitterで観客10名の募集が行われたのだ。南極海キング・ジョージ島にあるアルゼンチンのカルリーニ基地にあるヘリポートに、ドーム型のスペースが設営され、12月8日にライブが行われたようだ。

・南極を訪れた興奮
実は南極は自然保護への配慮から、さまざまな基準が設けられている。幸い基準をクリアすることができ、晴れてこの日を迎えることとなった。ネット上に公開されている映像を見ると、環境こそ違えども、彼らのプレイはいつも通り。いや、南極を訪れた興奮からか、いくぶんテンションが高めのようにも見える。「さすが」というべきだろう。シーンを常にリードして、ロックに限らずあらゆるジャンルの音楽に影響を与え続ける彼らの、生き様そのものを見ているようだ。

・この先は宇宙?
ちなみに南極ライブにチャレンジしたのは、彼らが初めてではない。米ロックバンド「フォール・アウト・ボーイ」が2008年に挑戦したのだが、そのときは悪天候により中止になったそうだ。メタリカは天候をも味方につけて、すべての大陸を制覇する偉業をやってのけたのである。

この先、彼らはどこへ行くことになるのだろうか? もしかしたら宇宙でのライブを挑戦することになるのかも? とにかく勢い止まぬ、メタリカの快進撃はまだまだ続きそうだ!

参照元:YouTubeThe Independent(英語)
執筆:元ほぼ津田さん(佐藤)

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング