思わず参加したくなる! 横浜で行われた『となりのトトロ』フラッシュモブが素敵すぎ!! ネットの声「優しい気持ちになった」

ロケットニュース24 / 2013年12月12日 8時0分

思わず参加したくなる! 横浜で行われた『となりのトトロ』フラッシュモブが素敵すぎ!! ネットの声「優しい気持ちになった」

いつか遭遇してみたい「フラッシュモブ」。これは公共の場で予告なしに行われる参加型パフォーマンスのことだ。先日、横浜でとっても素敵なフラッシュモブが行われたとインターネット上で話題になっている。

それは映画『となりのトトロ』の楽曲「さんぽ」の演奏会! それだけでもワクワクするが、最後まで見るともっともっと素敵なことが起きるという。ネットユーザーからも「なぜか涙が止まらない」、「日本も捨てたもんじゃない」と感激の声が寄せられているぞ。それでは、さっそく動画「「となりのトトロ “さんぽ” 演奏会」フラッシュモブ」で確認だ。

このフラッシュモブが行われたのは、2013年11/24のこと。横浜にあるショッピングセンター「よつばこ」である。買い物客でにぎわう広場に、楽器を手にした店員さんが集まった! そして演奏を始めたのは、そう! 『となりのトトロ』の「さんぽ」である。

1コーラス演奏したところで一度、一段落。そしてもう一度「さんぽ」が始まり……と、今までニコニコしながら音楽を聞いていたお姉さんが歌い始めたのだ!! そして「えーっ! そんなところに隠れていたの!?」と言わんばかりに、どんどんどんどん歌い手が増えていく。

ついには、誰に言われたわけでもないのに、買い物中の大人も子供も一緒になって「さんぽ」の大合唱だ! 音楽のもとに、この日たまたま居合わせた人達の心がひとつになった瞬間である。そしてこの様子がインターネットで公開されると、ネットユーザーたちも感動! 動画には以下の声が寄せられている。

「涙が止まらない(´;ω;`)」
「ブラボー日本っていいな」
「気持ちは嬉しいのに涙が出てきたー。日本も捨てたもんじゃないですねかお」
「涙出たのオレだけやなかったんですね(^ω^)」
「見ていて優しい気持ちになれる。。。”さんぽ” でした。」
「スンゴイ感動しました!」
「わたしは元気〜!!元気出そう!?」
「最高!」

演奏や演出も素晴らしいが、大人も子供もみんなが歌える楽曲「さんぽ」を選んだというのは本当に粋である。だからこそ、みんなが自然に参加できるフラッシュモブになったのではないだろうか? こんな素敵なフラッシュモブ、いつか出会ってみたいものである!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング